今中学3年生で今年高校生になるのですが、

補足

自分は声優をめざしてます。(小4から) しかし、今の時代声優になるのはとても厳しく、難しくなっています…… なので高校で声優の勉強をし、オーディションをうけるかバレーをやるかで悩んでいます。

ベストアンサー

0

補足ありがとう後御座います。 それでしたらバレーするべきです。 と、言うのはまず声優になる事だけが目標じゃないですよね。 声優になって成功していかねばなりません。 そして、青春時代に一生懸命バレーに撃ち込んだという経験が声優になってから必ず役に立ってきます。 部活一生懸命頑張る、好きな事に撃ち込むというのはそれだけでかけがえのない人生経験となるからです。(ココ重要) 「声優は俳優だ」とは初代ルパン三世の声優の山田康夫さんの 言葉です。 ただ声優の勉強をしてきただけの人と部活でいろいろな事を経験してきた人では役者にとっては大きな差が出ます。 声だけで演じる声優はある意味俳優よりも難しいですからこれは非常に重要な事なんですよ。 なのでバレーをする事を両立云々で考えるのではなく、声優の芸の肥やしとして考え、どちらも成功させましょう。 また、バレーにはそれだけの価値は絶対にありますから。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すごく参考になりました 色んな経験を得るのは声優になる、 演技するにはとても大切なものですよね バレー頑張って、勉強は自分が出来る範囲でやっていこうと思います。 ほんとにありがとうございました

その他の回答(4件)

1

ここで一つ忘れてはいけないのは 「部活は今しかできない」ということです。 そんな大好きなバレーボールを諦めようと思うほど、夢の勉強をやりたいと思う気持ちがあればそれで充分です。あなたならきっと両立できると思いますよ。 と、私からはここまでです。 人生は一度きりで後悔しない方を選びたいんでしょ? なので最終的に決めるのはあなたです。 この選択で人生が変わるかもしれない、 でもあなたがどちらを選ぼうと絶対に間違っていない。 まだ残り少し中学生活があるので、存分に悩んでください! 一度きりの人生で悩むことも醍醐味ですよ^_^

1人がナイス!しています

0

後悔とはすべき選択があり、できる状況であるにも関わらずしない選択した時に起こる感情と申します。 できる事は無理がなければ2つでも3つでも為されば良いと思います。

0

高校にもよるかもしれませんがバレー部は基本毎日練習があって部活+学校の勉強+夢の勉強となると学年が上がるにつれてどれかが疎かになると思います。きちんと計画を立てて毎日勉強ができるマメな性格でしたら全てやっていいと思いますがきついこと言うと自信が無いのなら部活か夢の勉強かどちらかにすべきだと思います。夢の勉強って今すぐに取り掛からなければいけないんでしょうか?引退して受験が終わってからではダメでしょうか?勉強は高校卒業してもできるけど部活は高校生が実質ラストです。 あくまで私の意見ですので参考程度に。

0

勉強することと、バレーをすること、両方やれば良いじゃないですか。 部活動は中高時代にしか出来ない貴重な経験です。大人になってからやりたいと思っても、もう二度と体験出来ないことです。 だから「やりたい」ならやるべきだと思います。 そもそも学力が必要になる夢だとしたから、部活と両立出来ない程度の実力ならどちらにしろ実現は難しいと思いますよ。 とにかく私なら、まずバレーを始めて両立が難しくなるなら退部を考えますね。