現在都立高校に通っています。2年です。

学校の悩み28閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/1/23 10:46

ThanksImg質問者からのお礼コメント

馬鹿な私でもとても分かりやすい説明でした。ありがとうございます(;_;)(;_;)

お礼日時:1/27 19:02

その他の回答(2件)

1

>自分と同い年の人と同じ時期に卒業することは不可能なのでしょうか。 例えば、 (例1) A通信制高校 「前期:最大で、7科目(14単位)まで学習可能。 後期:最大で、7科目(14単位)まで学習可能。 1年間の合計:最大で、14科目(28単位)まで学習可能」 B通信制高校 「1年間の合計で、 最大で、15科目(30単位)まで学習可能」 ・・・など、 レポートやスクーリングで勉強できる科目数・単位数に 上限を設定しているため、 上限を超える学習は、できません。 →そのため、 (例2) 「1年目(全日制高校):28単位とる。 2年目(全日制高校):28単位とる。 3年目(通信制高校へ転校):18単位とる。 74単位とり終わったので、卒業」 ・・・となりますので、 トータル3年間での卒業が、 可能です。 >通信制の高校に転校したいのですがその場合また1年からやり直さなければいけないのでしょうか、 ☆全日制高校や定時制高校から、 通信制高校へ転校した人の場合は、 (例) A子さん 「前の高校で、 国語総合、現代文A、古典A、数学Ⅰ、日本史A、家庭総合、 美術Ⅰ、科学と人間生活、社会と情報、保健、ビジネス基礎、 ビジネス実務、ビジネス経済、管理会計、電子商取引、 ビジネス情報、財務会計Ⅰ、原価計算、プログラミング、 コミュニケーション英語Ⅰの単位をとりましたが、 地理A、世界史A、音楽Ⅰ、コミュニケーション英語Ⅱ、 書道Ⅰ、数学A・Ⅱ・B、情報の科学、 化学基礎、物理基礎、生物基礎、地学基礎は、やってません」 (例) B夫くん 「前の高校で、 国語総合、数学Ⅰ・A・Ⅱ・B、コミュニケーション英語Ⅰ、 食品流通、森林科学、森林経営、農業経済、農業土木設計、 造園計画、造園技術、地理A、生物基礎、 情報の科学、音楽Ⅰ、保健の単位をとったけど、 家庭基礎、コミュニケーション英語Ⅱ、現代文A、古典A、 化学基礎、物理基礎、日本史A、世界史A、美術Ⅰ、 科学と人間生活、社会と情報、書道Ⅰは、やってないよ」 (例) C美さん 「前の高校で、 国語総合、数学Ⅰ・A、コミュニケーション英語Ⅰ・Ⅱ、保健、 科学と人間生活、世界史A、社会と情報、ファッション造形基礎、 子どもの発達と保育、リビングデザイン、食文化、 生活デザイン、書道Ⅰ、フードデザインの単位をとったんだけど、 地理A、日本史A、現代文A、古典A、美術Ⅰ、 化学基礎、物理基礎、地学基礎、生物基礎、情報の科学、 音楽Ⅰ、数学Ⅱ・Bはやってないんです」 ・・・といった感じで、 前の高校で勉強していた科目が、 1人1人、全員、違うため、 →当然、もちろん、 通信制高校で勉強しないといけない科目が、 1人1人みんな、てんでバラバラになります。 ※そのため、 通信制高校では、 (例) 25日(土曜)1&2時間目 5012教室:コミュニケーション英語Ⅰ 参加者:1年目の生徒14人、2年目の生徒2人、3年目の生徒0人、合計16人 5031教室:ビジネス基礎 参加者:1年目の生徒1人、2年目の生徒2人、3年目の生徒6人、合計9人 4022教室:情報科課題研究 参加者:1年目の生徒0人、2年目の生徒3人、3年目の生徒2人、合計5人 25日(土曜)3&4時間目 5031教室:介護福祉基礎 参加者:1年目の生徒0人、2年目の生徒1人、3年目の生徒3人、合計4人 4022教室:保健 参加者:1年目の生徒12人、2年目の生徒3人、3年目の生徒0人、合計15人 2023教室(和室):書道Ⅰ 参加者:1年目の生徒4人、2年目の生徒1人、3年目の生徒1人、合計6人 25日(土曜)5&6時間目 5012教室:科学と人間生活 参加者:1年目の生徒7人、2年目の生徒0人、3年目の生徒1人、合計8人 5031教室:地理A 参加者:1年目の生徒1人、2年目の生徒1人、3年目の生徒1人、合計3人 2014教室(家庭科室):家庭基礎 参加者:1年目の生徒9人、2年目の生徒1人、3年目の生徒1人、合計11人 ・・・といった感じで、 「自分が受けたい科目の授業だけを、自由に選んで、受けに行く」という形になるため、 科目ごとに、授業に参加するメンバーが入れ替わります。 ☆なので、 (例)上記のA子さん 「25日(土曜)は、 1&2時間目は、 ビジネスと英語Ⅰは、前の高校で単位とったし、 情報は興味なくて、 受けたい授業がないから、 学校行くのは3時間目からでいいわね。 やった!!寝坊できるわ!!! 3&4時間目は、書道Ⅰの授業に参加するわ。 5&6時間目は、 科学と人間生活は、前の高校で単位とったし、 前の高校で、日本史Aと家庭総合の単位をとってるから、地理Aと家庭基礎は、勉強してもしなくてもどちらでもOKで、 受けたい授業がないから、 さっさと帰ろっと」 (例)上記のB夫くん 「25日(土曜)は、 1・2・3・4時間目は、 受けたい授業がないから、 学校行くのは5時間目からでいいっかな。 5&6時間目は、家庭基礎の授業に参加するぜ!」 (例)上記のC美さん 「25日(土曜)は、 1&2時間目は、 面白そうだから、ビジネス基礎の授業に参加するわ。 3&4時間目は、 保健と書道Ⅰは、前の高校で、単位とったし、 介護とか福祉とかは興味なくて、 受けたい授業がないから、 駅前のショッピングモールに行って、時間つぶそうっと。 ついでに、駅前に新しくオープンしたカフェで、お昼、食べよっかな。 どんな感じのお店なのか、ちょっと気になってたし!ちょうどいいわね!! 5&6時間目は、地理Aの授業に参加するわ」 ・・・という風に、 勉強したい科目を、 自分で自由に選ぶことができます。 ※通信制高校の場合、 教室は、科目ごとの指定となり、 科目ごとに教室が変わりますので、 →通信制高校には、 そもそも、 「○年○組の教室」 「○年○組の生徒たち」 「1年生の後輩」「3年生の先輩」 「学年」「クラス分け」「進級・留年」 ・・・といったのが、 ありません。 →なので、 当然、もちろん、 <3年4組に転入・転校してスタート>とか<2年1組に転入・転校してやり直し>というのも、 どちらも一切ありません。 ※そのため、 (例) 「今の授業(スクーリング)で、○○○○って説明してたよね? ××ちゃんは、意味わかった? あたし、よくわかんなかった・・・」 「××ちゃんは、こないだの宿題のレポートやった? あたし、ちょっとやってみたんだけど、問2の(4)と(5)がわかんなかったの。 ××ちゃんは、できた?」 ・・・などと、 自分から積極的に、周りにドンドン声をかけていけば、 お友達もたくさんできますが、 →例えば、 「通信制高校に転校し、一生懸命勉強して、 無事に、通信制高校を卒業できたけど、 誰とも一言も話さないまま、卒業しちゃって、 お友達、1人もできなかった・・・」 ・・・なんてことになる場合も。

1人がナイス!しています

0

ほかの学校がどうかは分かりませんが私が通っているところでは今まで通っていた学校で少しでも単位を取れているのであれば、その分免除されるのでよっぽどじゃない限り一年からやり直しということはないです。通信制はほぼ常に編入生を受け入れていますし、早めにどこの学校がいいか目処をつけておくといいかと。 もし、今までの単位が全て取れているのであれば普通に入れると思いますし、取れていないのであれば少し大変ではありますがその分の単位を補えば同級生と同じ時期に卒業することは可能です。