ID非公開

2021/1/23 1:44

77回答

エヴァンゲリオンに詳しい方ご回答お願いします!!

アニメ151閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

オススメは漫画版を見るのと、他の作品を見たり、インパクトの意味を調べたりすることですね。 知識があればある程度理解できます。 まあ東大行けるような人が本気で調べたら、ある程度理解できるようになるかな。 結構時間かかると思います。普通の人は。

他の作品でオススメなのはシドニアの騎士です。メインテーマが同じなので。 まあそのテーマは漫画の最後の方にしか出てこないので、アニメで見る場合は今年公開予定の劇場版までお待ちください。

0

認識は深まるけど、理解は出来ない、そんな感じですね。旧版を見ても。 見た上で、まとめサイトの考察を見ないと分からない。 というか、誰も完全には理解しきれていないので、雰囲気を楽しむもの、と割り切った方が良いかもね。 あれだけ、謎とかあるけど、結局は『主人公シンジを始めとした心の成長の物語』という心理的作品だし

0

「いったい何が起こっているのか分からない」という状況の中で主人公がどう行動をするのか、という部分を見ればいいと思います。 エヴァは、いまだに主人公のシンジくんはゼーレのゼの字も知らないのに、視聴者だけは裏設定とかを躍起になってあさって、主人公と視聴者の認識の差が問題になっていました。テレビ版放送当時は「いったい何が起きているんだ、このアニメは!」という驚きがあったけど、今やアニメを見る前に設定を調べる人がいる始末です。Qは改めてさっぱり分からん状況にすることで、主人公と視聴者が一緒に謎の状況に向き合えるようになりました。 「こんなに裏設定に詳しいボクってすごいファン」というのを誇りにしていたオタクにとっては、自分の努力を否定されたように感じて反発もしただろうけれど。

0

Qはあえてミスリードや謎を残す感じで内容を削除修正しているようなので、ますます混乱するかもしれませんね。 単純に言えばQは、みんなにバレた人類補完計画を阻止したいヴィレと完遂したい新生ネルフとの戦いの話です。 人類補完計画はある種の人工進化で、一度人類を絶滅させてから、違うものへ再構築することと考えれはいいです。そりゃー今まで人類を守る為にネルフで活動していた人たちにとっては、強烈に裏切られた感がありますよね…。 オリラジあっちゃんのYouTube大学でエヴァを扱っています。時系列を追って出来事がわかるので、観てみてはいかがでしょうか。

0

むしろ、旧来からのファンの方が、Qを観て「は?!(怒)」ってなりましたよw 破の時の予告映像と、まったく違うやん(-Д-; また庵野の野郎やらかしやがったな。 そう言う作品です(-ω-) だから、オリジナルや漫画版を読めば理解出来る、と言う事はありません。