新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

コロナ対策、無意味なことをしすぎと思うのは私だけでしょうか? マスク→コロナウイルスはマスクの編みより小さいので意味がない

病気、症状70閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

0

もっとも、そもそもコロナ自体 そこまで戦々恐々とする必要もないものですので インフルエンザ流行時と同程度の対策をしていれば それでいいんですけどね。 いまは必要以上に大騒ぎしすぎです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます 本当、おっしゃる通り「対策してますアピール」なんですよね。 他の方々も回答ありがとうございました

お礼日時:1/25 0:58

その他の回答(8件)

0

無意味だと思います。 クルーズ船の時から気にしていませんが、 事なかれ主義のマスク(飛行機は必需品) 他の感染対策しなくても健康です。 除菌してくださいと定員にいわれればやりますが、 置いてあるだけならやりません。 インフルも何もしていないのに、かからないので かかる人が不思議です。

2

>コロナ対策、無意味なことをしすぎと思うのは私だけでしょうか? 全て確率的なことなので、完全ではないがやらないよりはましということかと思います。 >マスク→コロナウイルスはマスクの編みより小さいので意味がない マスクは完全ではないですが、飛沫をある程度防ぐことが実際に検証されてます。これによって、ウイルスの暴露量を減らせます。 https://www.ims.u-tokyo.ac.jp/imsut/jp/about/press/page_00042.html コロナウイルスの感染において、この暴露量が発症や重症化に影響を与えていると考えられているようです。 https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20201025-00204606/ 従って、マスクには非常に意味があります。 >店内に入る前の除菌スプレー→コロナは菌ではなくウイルスなので除菌ではころせない 手のアルコール消毒であれば、手についたウイルスは殺せます。 >ソーシャルディスタンスと言ってベンチを人一人分座れないようにしている 離れた方が、感染確率は下がります。 ただ、しゃべらないのであれば、あまり関係ないかもしれません。

2人がナイス!しています

0

根本的な対策は風邪の対策と同じ手洗い、うがい、食生活の改善による免疫力向上だろう?!?そもそも累計感染者35万人、現在感染者7万人、新規感染者毎日数千人増えるのに、そんな事言っているのは平和ボケして危機感無い日本人位だろう?!?じゃあ何が良いのかな?ワクチン接種は重症化防ぐ為だから、予防できるかどうかは解らないのに!なにも考えて無いでしょうね ️

0

>マスク→コロナウイルスはマスクの編みより小さいので意味がない そもそも飛沫、ウイルス単体で浮遊してない。マスクの捕捉原理は複雑に絡み合った繊維に粒子を付着させることにあります。静電気と分子間力という分子どうしが引きあう力で繊維に微粒子がぶつかるとくっ付いて離れなくなる仕組みです。逆に小さい粒子の方が捕捉しやすくなる。 >店内に入る前の除菌スプレー→コロナは菌ではなくウイルスなので除菌ではころせない 商品による。 ソーシャルディスタンスと言ってベンチを人一人分座れないようにしている →2メートル以上の間隔どう考えてもないです >2メートル以上でないと効果が無い訳ではない。

0

コロナウイルスはなくなりません。 ワクチンができてもなくなりはしません。 インフルエンザがいい例かと。 終息=騒ぎの終わりです。 今の対策は強毒なウイルスに対しての対策と同じです。対策によって得られるプラスよりマイナスが大きすぎます。 昔、肺炎球菌ほぼ全員と言っていいほど子供の頃に無症状でかかりますが老人の方に移すと重症化したりします。 それをいちいち考えた人はいますか。 車の運転にしろ自分は気を付けていても事故に巻き込まれる可能性がある。 それをいちいち考えていますか。 生きていれば毎日リスクがあります。 まるでこの世の死亡原因がコロナだけかのような世の中。 感染対策も無意味とか考えるわけでもなくみんながしているから、同調圧力です。