回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/23 4:04

1616回答

自転車同士で追突しました。匿名で失礼します。

回答(16件)

0

ええっとですね、、、質問者に非があるのかどうかはともかく、双方、アウトなところがありますよね。 それは質問を読む限り、110番通報など警察への通報を怠っていますよね。 道路交通法 第七十二条 交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。 (第2項以下、省略) 前段は交通事故が発生したときの救護義務、危険防止措置義務の規定で、後段は報告義務の規定。 この規定は「車両等の運転者その他の乗務員」とあり、この「車両等」というのは、自転車も含まれる。これらの義務について、交通事故の当事者の誰にってわけじゃない。各々に課せられた義務なんだよね。 で、質問では、事故の状況が書いてあるけど、もっと具体的な道路状況や、死角を発生させる障害物の有無や、双方の自転車の速度などがないから、質問者に非があるのかないのか?なんて答えようがないよね。(具体的なことを書かれても、困るけど) で、仮に110番通報して、警察官がやってきたとか、近くに交番があるから、そこへ報告していったということなら、警察官も事故の報告の受理をするために、実況見分をするよね。 刑事罰云々以前に、警察は道路交通を監督し、車両の運転者や歩行者に指導する立場だから、例えば自転車は左側通行をするようにとか、こういったこともあるから、速度は落として、場合によっては徐行をするようになんて指導することも、警察官の職務なんだよね。 質問者のモヤモヤってのは、結局、双方ともに警察に報告をせず、指導を受けなかったってことからあると思うんだよね。