回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/23 4:14

1010回答

メルカリ 転売について

メルカリ | テーマパーク153閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(10件)

0

確かに気分の良いものではないですね。 メルカリはアクティブユーザーが1000万いますので、これを写真でこまめに確認することはないと思います。ビジネス的に考えれば、人件費が一番かかるので、そのためにAIを活用しているので、手作業で見ているわけでもなく、通報件数によって多ければ自動で一度止めるのではないかと思います。 ディズニーの場合は、やはり買う人がいるのは事実だと思います。遠方で交通費やホテル、チケットを買ってたら、そのほうが安いと思えば、買ってしまう人はいると思います。 問題になるのは売り切れですね。売り切れが無ければ、近距離の人は買いに行けば良いですが、今は 転売だけでなく売り切れがおおいのも事実ですね。オリエンタルランドも株主総会での質疑では、売り切れないように過去の販売実績をもとに改善していくということにはなっているようです。 ただ、商品は在庫日数を極力短くする努力、仕入れから販売までを短期間にすること(現金化する)がビジネスとしては必要なこととは思います。 一方で、季節性の高い商品構成になってしまってるので、売れない商品は割引して在庫処分をしているのもあり、売り切れないで良いということでもないので、その辺は販売計画と販売実績の乖離のないようにすることを続けるだけかと思います。 まぁ、自分がパークに行って、欲しいものが売り切れていることは間々ありますが、ある意味 お金の節約になったかなと思ったりもします。 メルカリは使い方次第なので、一時期は、花嫁カチューシャのときみたく、自分の見たいものでもないものが検索結果で沢山出てきて、目障りなこともありましたが、最近はあまり感じなくなりましたね。 今は、ディズニーは年パスも停止していますので、多少は減少効果に寄与しているかなとは思います。

0

そのうち売れた後に発送できなくなるトラブル起こしますし、そういう方は確定申告もやってないでしょうから、 税務署に通報が一番効きますよ。 どうしても潰したいなら、その方の出品物の安いやつ(普通郵便発送)を買って住所氏名を手に入れてから管轄税務署に友人を装って、違法行為をやめさせたい。とでも言って電話してください。 脱税の摘発はタレコミもあるんですよ。 税務署が確実に動く保証はありませんが、メルカリは無在庫転売でも手数料の為に見逃しているのが実情でしょうし、そういうのが相次げばユーザーも減りますからメルカリも対応考えるでしょうね。

ID非公開

質問者

2021/1/23 20:34

お返事ありがとうございます。 そこまで通報する気はないのですが、 本人は周りもやってるから…とか、禁止行為だとは思わず、ただの小遣い稼ぎのつもりなんでしょうかね。

0

明らかにと言いますが、証明できますか? あなたがその出品者を24時間365日監視して無在庫転売だという証拠を持っているのですか? 持っていませんよね。 ですから明らかではありません、あなたの妄想に過ぎません。 事務局も同じ。 その人の生活を1秒たりとも見逃さず監視しているわけではないので、妄想で不利益処分を科すことはありません。

ID非公開

質問者

2021/1/23 16:38

お返事ありがとうございます。 明らかにとは、何十品も店内で撮影された画像を載せて販売していれば、素人の目から見ても「明らか」に相当するかと思ってます。 お暇な専業主婦が小遣い稼ぎしてるんでしょうね…

1

メルカリでの購入代行行為がなぜ禁止かというと、多分購入が出来なかった場合のトラブルのおそれと、販売目的の購入が課税対象になる点なのかなと思います。 代行をしている人は確定申告も無視してると思いますので、それなりの収入があったなら後で追徴も含めて税金でがっぽりいかれます。 メルカリ側としては「代行いたします」とか明記されていれば別ですか、写真だけでは購入・未購入の確証は得られないですからね。ネット上の画像のコピペとかではなくて、少なくとも販売場所には行っているので、「買ってるかもしれない」可能性は否定できないですからね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/23 16:37

お返事ありがとうございます。 確かに1品くらいならそれも理解出来ますが、何十品も店舗内で撮影した商品の画像を載せて販売って…素人の目から見ても明らかなんですけど、可能性だけでは難しいですよね。

0

私も立証できないからかなと思います。 そういう人って年間パスポート買ってるってことですかね? デパートに買いにいく訳じゃないから入場料かかるし、 電車賃もかかるのかなとか 個人的にはあんまり効率のよさは感じないけれど、 よっぽどご近所なんでしょうかね。

ID非公開

質問者

2021/1/23 16:35

お返事ありがとうございます。 入場料や電車賃等も理解してます。 ですが、倍以上の物ばかりで呆れてます… 昼間暇な専業主婦なんですかね。