回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/23 6:39

44回答

隣の家に同級生の子供

1人が共感しています

回答(4件)

0

相手の親とは仲良くて というのはおかしくないですか? 母子で馬鹿にされているように思えます、気持ちを切り替えるより 行動です、娘さんと隣の娘とは関わらないようにする 例えば 習い事や塾に通わせ 帰宅後に関わる時間を無くすようにしてはどうですか? 可愛い娘さんの心をこれ以上傷つけられないよう 、母であるあなたも 嫌いなものは仕方ないよね うちの子にも お姉ちゃんには 近づかないように言っとくね と言い返して下さい あと 担任にも個人懇談等で(今はコロナでどうなのかな?)来年は同じクラスにならないよう念を押して下さい。

ID非公開

質問者

2021/1/24 6:10

仲良くてはおかしいですよね。あからさまなムシとかないですが、自分の価値観を訴えているだけですよね。 かなりバカにされていると思います。同じ土俵に立たないように自分を押し殺しています。 学校にも週3日迎えに行って習い事を増やしました。残りの2日は自分の足で帰りたいというのでそうさせていますが、傷つくことばかりです。 何度も先生に相談をしていますが、距離を置いていかないととか、しつこいと思われているかも。相手の親のことまで全部言ってしまおうかと思ったり?どこまでがモンスターか分からなくなってしまいました

0

隣人と仲が悪い人なんて世の中に沢山居ますからね。 余程媚び売り続けない限り和気藹々は難しいと思います・・・。 挨拶程度で十分です。 ウチなぞ挨拶無視するどころか一家総出でジッと睨み続けて来る方々がいますよ。 ボール遊びは別の場所でやってくれとやんわりお願い入れたのが原因らしいですが。 その後も色々あったのですけどね。 相手の上の娘さんが中学生になれば変わってくると思うので、今年1年出来るだけ距離を置いてみては? >嫌いなものは嫌いだから姉の気持ち分かる。といわれて、関係がギクシャクしてしまいました。 だからといって年下イジメて良い訳が無いですからね。 コチラも嫌いになりそうですし、やはり親子共々距離を置かれた方が良いのかも。 隣人と言うことで物理的に距離を置く事が難しく辛い所かと思いますが、気持ちの整理も次第に付いて来ると思います。 最終的には慣れと諦めなんですけどね(笑)開き直りとも言いますが。 相手もそんな感じならコチラも合わせるしかないのです・・・。

ID非公開

質問者

2021/1/24 6:05

隣人問題悩みがつきません。 監視もしてくるので向こうは常に気になるんでしょうね? お子さん同士年は近いですか? うちは同性同じ年、監視、道路族、親もノーマスク井戸端会議…条件悪すぎです

0

我が子の言う事を真に受けて親がしゃしゃり出て来るのは余程の時だと思ってます。 人間関係があっという間に壊れるし、まあ、そんな浅はかな人と今後は深く付き合わずに済むなら良かった位に考えます。 小3くらいだと楽しい時もあるから…と付き合って何度も痛い目に合うってのはうちもありました。 小5で気の合う友達が出来て離れました。 親としては相手に腹が立つし、中学生になった今でも顔を見るとモヤッとしますが、子どもも学んだので距離を置けてます。 部活仲間との関わりが一番深くなるので、小学生の頃の友人関係とは変わりました。 私自身も隣に住んでいてよく遊んでいた同級生とは、中学からパッタリと交流がなくなり、それ以降は多分2回くらい偶然会って少し話したくらいです。 関係が一生続く事はないですよ。 親同士は挨拶程度で良いのではないかな? すぐ隣より少し離れたママ友の方が気楽に付き合えてます。

ID非公開

質問者

2021/1/24 6:03

本当に子供の言うことを真にうけてビックリしました。こんな人みたこたありません。 やはり小3、4ぐらいは大変な時期なんですね。 相手の顔をみてモヤモヤしますよね。 挨拶とかしていましたか? 距離を置いて他の子に目を向けて欲しいです。

0

もうクラス替えないんですか? 嫌われている原因がお子さんにはないのですか?普通は自分の子供が意地悪な事をしていたら止めるのに姉の気持ちがわかるって言ってるって事はあなたのお子さんになにか嫌われても仕方ない部分があるとしか思えないのですが… そしてべつにクラスメイトは他にいる訳なので妹と仲良くしなくても他に友達を作れば良いと思います もし他の子供まで巻き込んでいじめに発展してるなら、隣の親ではなく担任や姉の担任に相談すべきだと思います

ID非公開

質問者

2021/1/23 7:01

いや。ただずっと一緒にいるからうちの子が他の子と遊べなくなると言われました。 変な人だと思いませんか? 隣の家の子は姉がいたり他に友達がいる時は強気ですが、いないとうちの子に話したりしてくるようで、うちはいつも通り話しかけたらムシされたり色々とされます。疑問に思って何で?と聞いたらしつこい!と言われて、しつこいことを姉にも相談したのかな…だから親にもしつこいと思われています。