ID非公開

2021/1/23 7:23

77回答

子供が小学生になると、乳幼児や幼稚園の子達が本当に小さく見えます。

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

小さい頃にちゃんと躾けないといけないと、言っている人は自分が出来てなかった人でしょうね。 子供に「勉強・勉強」という人もそういう人が多いとよく読みます。 質問者さんのように気づいた人は、将来、子供やお嫁さんには言わないないでしょうね。 私も同じことを気づいたし、こんなにあっという間に大きくなるなら、あんなに怒る必要なかったと思うので、将来言わないと思います。 でも、最低限の躾は必要です。その子のためでもあります。 保育園の先生が 「特にお母さんに多いのですが、保育園のお迎えでも、いちいち、はい、おかばん取って~、上着着~、お靴履いて~、って全部言う方が多いですが、出来れば、明日黙って見てみてください。言われなくても出来ますよ」って言ってました。 翌日黙って見てみたら、靴まで一人できちんと履きました。2歳前半の時です。驚いた。 「大人から見たら未熟ですが、1才には1才の、2才には2才なりの考えがあるんですよ」って言ってました。 でも、それは日々やっているから出来るんです。 やり方を習わないとできません。

1

そうなんですね。 うちは年中さん。 毎日「おかたづけしなさい!」「〇〇しなさい!」ってばかり言ってます。 もう5歳だからきちんとさせないとって思ってのことなんですが、小学生になったら「もっとゆるやかでも良かった」と思うのかな。 毎日、今日も怒っちゃったって反省してます。 質問読んで、もう少し肩の力を抜いてみようと思いました。 ありがとうございます。 成長に合わせて躾はしなきゃいけないし、でも子供は思う通りにはいかないし。 難しいですね。

1人がナイス!しています

0

「怒る事」と「躾ける」は、全く別ですよ。 貴方は「怒った」事を「躾けた」と思っているのですか? 躾けるって「身を美しくする事」ですよ。 怒るのはただの貴方の感情でしょう。

0

当然ありますよ。 でも、大事な基本的な事は、小さい頃にしつけておかないと、後からでは本人が苦労するので、小さい頃にしつけましょうと言ってるのだと思いますよ。もちろん、年輪不相応の難しい事は求める必要はないです。

0

良く主人にまだ二歳だからね。と言われてハッとする事はあります。 イヤイヤ期でくそ~と怒りをぶつけた所でまだ二歳でした。でもこの頃の教育を怠ったからなのか年長、一年生になっても片付けできない子供、下履きのままで玄関より上にあがって今さら怒られてる子供みたので小さいから許すみたいなのもほどほどにですね 体は小さくても悪知恵はついてますから