山形観光のオススメを知りたいです。

補足

皆様色々ありがとうございます。 水曜日うえのやま温泉泊 木曜日に蕎麦食べたりブラブラしながら暗くなる頃に銀山温泉。軽く景色見て山形駅前のホテルにチェックイン→すぐ近場の居酒屋(長屋居酒屋?) 金曜日蔵王温泉スキー場→15時に切り上げて日帰り温泉→米沢市内のホテルへ向かう→19時に灯籠祭り→20時ぐらいにジンギスカン(めぇちゃん食堂) 土曜日米沢市内で朝食→山形市内に向かいながらお土産買う→仙台で遅めの昼食→仙台空港 って感じのプランを考えましたがどうでしょうか?

観光地、行楽地 | 国内62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

かみのやま温泉ね。 道路状況さえ良ければ悪くないでしょうが、天気の神様の気まぐれ次第で予定通りにはいかないのが東北です。 予定はガッチガッチに固めず、天気に翻弄されたらすぐにBプランに切り替えるつもりでいた方がいいです。

その他の回答(4件)

0

こんにちは。 スキーに行かれてるのであれば 雪道はOKでしょう。 東北は圧雪よりもシャーベット。日陰はツルツルアイスです。 信号手前 カーブ手前はご注意を。 銀山 蔵王 米沢は観光地なので 除雪されております。 ただ 今年は大雪なので 道端の雪の高さが凄いです。 対向車 右左折車 まさかの歩行者に注意。 4WD車 万が一の応急テープ(仮止めテープ)は必需です。 初日は時間がありそうなので お土産の検討してもいいと思いますよ。 前後しますが 帰りは米沢から福島経由で空港まで高速1本で速いです。 東北中央道→福島JCT→東北道→仙台南部道路→仙台東部道路→空港。 一般道利用で相馬経由すれば無料区間があるので料金は安くあがることも。 正直 山形道や国道R286 R48は山越えで 何が起こるかわかりません。 簡単に通行止めになったりするので不安です。 二日目はブラブラだと ホントにブラブラになってしまいますので 出羽名刹三寺巡りがあります。(出羽三山ではありません) その中の立石寺(山寺 300円)は有名すぎて必須です。 三寺とも 雪に覆われたお堂は 風情ありますが 山寺は別格です。 玉こんにゃくを食べるのを忘れずに。 さらに山寺から500M奥の山寺千住院に「ついてる鳥居」があります。 ここも 必須のスポット。ありえない光景もあります。 東根市東根小学校校庭に 日本一の大ケヤキがありますが冬なので微妙。 山寺から銀山までは50km ドライで1時間20分位です。 R13は走りやすいですが 県188(畑の中で遮るものなし)か 県347(集落の中)は注意。どちらを通るかは天候次第です。 銀山に行けるのであれば 米沢までは問題ありません。 山形はこの時期 なんと言ってもラーメン。米沢牛より米沢ラーメンです。 スイーツも豊富で かみのやまにも 賞味期限10分なんていう プリンがあるんですよ。売り切れ必死ですが(笑) まずは道中の安全なので 食はオマケでご報告いたしました(^^)

追伸 こんにちは。 旅は行ってみたくなるから旅なんですよね。 なので どこへ行くにも否定はしません。 アドバイスとして 銀山はR13含め県347 県188の 温泉まで約18km間は街灯が少ないです。 (民家の明かりも届きません)なので路上は真っ暗です。 出来れば日が高いうちに向かい 薄暗くなれば帰るのがいいかと。 ちくいち 天候に気を配り 途中雪が降ってくれば  あきらめる勇気も必要です。道中でそれがわかるはずです。 あと ちょっと調べたら 米沢からの東北中央道は  まだ無料区間たっぷりでした。 相馬経由だと空港まで1800円(130km)です。 福島飯坂だと300円(笑) ドライで2時間位ですので コスパ最高です。 詳しくは ネクスコ東日本の「ドラぷら」で検索を。 天候に恵まれればいいですね。

0

2泊目3泊目のビジネスホテルはどちらでしょう? 冬の積雪路・凍結路の運転に慣れているならば余計なお世話ですが、夜の銀山温泉を見てから暗い山形の冬道をレンタカーで移動するのはかなり危険な気がしますが…。 できれば、2泊目は銀山温泉、3泊目は米沢市内に泊まれれば移動も基本昼間だけになり楽なような気がしますが、3日目の蔵王温泉が朝早くなら厳しいですね。 正直、1泊目に上山温泉で夜の銀山温泉や蔵王温泉、夜の米沢まで回るのは、冬の旅行ではなかなか厳しいと思います。 1泊目を銀山温泉に変えられれば旅程に余裕ができそうですが…。で、2泊目蔵王温泉に泊まってジンギスカンと樹氷ライトアップ、3泊目米沢泊、だと色々スムーズになると思われます。 肉そばは山形市内にも数店ありますし、上山から銀山方面へ向かう時に天童や河北町などへ寄られてもいいと思います。

ありがとうございます。 1泊目が記念日なのでいい旅館をと考えていたのですが、銀山温泉では空室がなく、上山温泉になりました。 2泊続けて温泉旅館は予算が厳しいかなと思います。 冬道の運転は問題ないレベルだとは思っていますが過信はせずに安全運転を心がけます。 銀山温泉の夜景を見てから山形市内のビジホに荷物置いて近場の居酒屋に行くのは難しいですか? 3日目のスキーはがっつりするつもりはないので、昼前にでも到着出来たらいいかなと思っています。

0

夜に銀山温泉に行くのは良いけど街の居酒屋なんかに行けませんよ。米沢の灯籠も寄るに見てから米沢以外の所に泊まるのでしょうか。東京とは違うから居酒屋の深夜営業はしていません。それぞれの所で泊まるべきです。 山形観光のオススメ: ◎湯殿山 ◎羽黒山 〇茂水族館 〇山居倉庫 ◎総光寺 △鶴岡城・藤沢周平記念館 △米沢城・上杉神社・致道館 〇高畠ワイナリー ◎立石寺 ×山形城 ×月山湖 ×庄内オープンセット

0

熊野大社、上山城、蔵王樹氷、 山寺立石寺(遠景)、最上峡舟下り(こたつ船) などです。 今冬の「上杉雪灯籠まつり」は 事前予約制ですからご注意ください。