観葉植物の葉が一本のみ黄色くなってしまいました。これは枯れそうになっている状態でしょうか?

画像

観葉植物 | 植物66閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答いただきありがとうございます! セロームは葉水ではなく土に直接水をあげる方がいいのでしょうか? また、植木鉢を変えるのは春がいいと聞いたのですが、今の時期に変えるのは良くないですよね(・・;) 調べるともっと大きくなることも最近知ったので、大事に育てたいです!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

セロームの気持ちを代弁してくださってるようでとても分かりやすかったです!ありがとうございます!!(T . T)

その他の回答(4件)

2

植物の品種は、 フィロデンドロン・セロームです。 モンステラではないです。 黄色い葉は、切り取って下さい。 一番下側にあるので役目を終えた葉と思います。 ハイドロカルチャーのハイドロボールには、根腐れ防止効果があります。 ハイドロカルチャーなので、器の高さの4分の1の高さに水を入れれば良いです。 水の減り方は、室内の気温に寄って異なりますが、無くなったら入れてあげて下さい。 室内が乾燥していれば、葉水をしても良いと思いますが、根にも掛かっているようですから、注意して下さい。

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます!! ハイドロカルチャーすら知りませんでした( ; ; )もっと勉強しようと思います!また、水やりは器の4分の1の高さに入れるとはどういうことなのでしょうか?理解不足で申し訳ありません(・・;)

1

蛇足で申し訳ないのですが。 セロームは普通の土で普通の鉢底に穴の開いている鉢に植えた方がいいです。 春を待って植え替えされたらと思います。 ハイドロ(今の状態)ではやがて限界が来ます。

2

モンステラではなくセローム」だと思うが、古い葉なので何も問題はないよ。

2人がナイス!しています

1

モンステラの根は地上部に出ている部分があるのが普通です。無理に埋めなくて大丈夫です。枯れた葉があるのも普通です。写真で見るとハイドロカルチャーのようなので根の先端付近には水があるようにして下さい。根から水を吸い上げていますから葉水はやらなくても大丈夫です。春になるまでは大きくはなってくれません。