ID非公開

2021/1/23 18:11

88回答

晩御飯中のおつまみについて質問です。

お酒、ドリンク | 家族関係の悩み61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

2軒目な感じで食後にナッツならアリだと思います! 言い方、難しいですが頑張ってみます。 ありがとうございます!

その他の回答(7件)

1

まあ、世間一般にはお行儀わるいです。人前でやっていいことではありません。 が、ポイントは子ども一点に絞られるかと。 ①飯食うときは止めさせる。酒はそのあと。豆もそのとき。 ②大人だから、お父さんだからいいんだと、肝を据えて子どもに教える。

1

おつまみを作らなければいいのです。 ナッツだけでお酒がのめるのなら それいいと思います。

1

それぞれのお酒にあったおつまみ、それぞれの人にあったおつまみというのがあります。 どんなに美味しい手料理だとしても、それがお酒と合うとは限りません。 きっとご主人にとってはお酒をナッツで飲む事こそがお酒を最大限美味しく飲める組み合わせなのだと思います。 以上を踏まえると、おやつかおやつでないかという議論は「ナッツ」ではなく「おつまみ」そのものに焦点を当てる必要があります。 例えば飲み会で通常の料理のほかに「おつまみ」として小物を頼むのはごく当たり前のことです。 料理を食べながらおつまみをつつきつつお酒を飲む。これはお酒を飲む人からすればごくごく当たり前の光景です。 宅飲みであれば、ポテチなどのお菓子でさえ、手料理や焼き鳥のほかにつまみとして一緒に食べることだってあります。 たしかに、たしかに子供の教育を考えると、はしたなかったり、マナーが悪かったり、健康的でなかったり、そういった印象は拭えません。 でも、結局のところお酒を飲むとはそういうことなのです。 つまるところ「お酒を飲む以上、当然つまみは欠かせない」ので、教育上良くないからやめるべきは「ナッツ類」ではなく「お酒」そのものであると感じます。

晩酌だけはやめられないという場合、 子供に「ナッツはおやつではない」と思わせたくない(食事中にお菓子を食べることを正当化されたくない)のであれば、ナッツを小皿に出し、一つの料理であるかのように提供するのが一番丸く収まる方法なのかなと思います。

1

ナッツ食べるならおつまみを用意しないのがいいと思います。 マナーとかは分からないですが作り手が不快に感じるなら辞めるべきだと思うので。極論ですが例えばレストランで持ち込みの料理食べるのとか失礼だと感じますし。