ID非公開

2021/1/23 20:07

44回答

現在、マイホーム建築中で間取りを考えています。

画像

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

その他の回答(3件)

0

柱を1本建てたから問題ないだろう、とかそう単純な話ではありません。希望する間取りを構造計算してもらって「なぜ出来ないのか」「どの位置に柱や耐力壁を持ってくれば可能なのか」図面にしてもらって下さい。 あなたの依頼する住宅メーカーは構造計算は標準仕様ですか?もしそうでなけれぼ有料となります。出せるのであれば必要経費だと思います。 もし構造計算を行わない場合ですが、間取りを決める際に「それは構造上むりなんですよ」を何度も聞く羽目になるでしょう。

ID非公開

質問者

2021/1/25 8:31

ご回答いただきましてありがとうございます。 構造計算は標準仕様だと思うので、担当設計士さんに相談してあとはプロにお任せしようと思います。

0

間口が3間あると言う事ですよね。 我が家は木造のハイブリッド工法で2.5間です。 構造計算しても限度があったような・・

ID非公開

質問者

2021/1/23 23:07

ありがとうございます。 そうです、横3間、縦4間になります。 やはりこの間取りでは難しそうですよね…

0

一マス30cmでしょうか?

ID非公開

質問者

2021/1/23 21:04

記載せず申し訳ございません。 1マス455mmとなります。