ID非公開

2021/1/23 20:40

88回答

大宰府に追放されるってそんなに大変なことでしたか?

日本史54閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

太宰師。大宰府の長官。有望職。 太宰権師。何の権限もない閑職。島流し。

0

この時代「中国」「半島諸国」との有事の場合の最前線! 侵攻して来るのは「半島南岸ー対馬ー壱岐-九州嶋北岸」だからです

0

九州は本土の人から見て島送りです。 企業でも左遷と言われます。。。。 ましてや防人りの大宰府。。。

0

今で言えば、NYやロンドンの支社ではなくプノンペン支社に飛ばされて、本社には20年戻れないぐらいな感じですかね。 まあ、カンボジアにはアンコール=ワットとかの史蹟もあるし、そういうのが好きな人には楽しいんでしょうが、さすがに出世は無理でしょう。

0

菅原道真ですか。都から辺鄙な地に左遷され、常に都を思っては悲涙に暮れた…とかですね。 でも大宰府はそんなに辺鄙なところかな。中国大陸との交流のいわば玄関口が大宰府ですよね。いわば国際都市に着任したわけで都とは別の魅力もあったんじゃないかと思う。 道真が悲しんだのは大宰府に左遷されたことより藤原忠平一派の権勢に敗れた悔しさの方が大きいと思う。 道真にとって忠平らは政治を私している許しがたき存在だったろう。