外車の整備について質問します。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

「専用テスター」ってのはちょっと違う。「ダイアグ」とか「診断機」と呼ばれるものなんだけど、汎用とか専用とかいう感じのものではなくて、そのダイアグの機種次第で対応する車種・形式やどんなことができるか様々なの。もちろん正規ディーラーとか特定のメーカーを得意とする業者はほぼ全てに対応した機種を持っているだろうけど。だから整備業者がどのダイアグを持っているか、持ってないなら持っている同業者から借りてこられる工場かっていうことが問題。 >すが、コンピューター関連にあまり詳しくなさそうな感じなんです。 対応するダイアグがあればDTC見るくらいなら誰にでもできる。普通のトラブルはそれで概ねアタリはつくもんだ。コーディングするなら値を知らないとだけど、そんなもの普通は調べなきゃわからないし調べりゃ済むことだし、記憶でやって間違えたらダメだし。(何度も同じことをやって覚えちゃってる人もいるだろうけど、それは「詳しい」とは違う。) 若しフォルクスワーゲン/アウディだったら「コレ、何でもできるんじゃないか?」って感じのウィンドウズのフリーソフトがあるよ。僕はそれ使ってるし北米などでは整備業者も使ってるところが多いようだ。どんどんバージョンアップされて新車種新制御機能に対応してる。

0

整備士です。 結局はどのレベルのテスターを所有しているかです。 汎用テスターでも高級機なら結構細かく触れます。 まー、今どきコンピュータに詳しくない整備士はダメですね。 年配の整備士に結構いますけど、テスターを貸してあげても使い方が分からないとかザラにあります(;´∀`) あと、外車の整備をやるなら、基本的な英語を読めるか等も重要です。

0

診断機は結構高価な物でないとコーディングはできません。数万円で買える物でしたらEPBの解除はおろそかサービスリセットもできません。 そこは最初に整備工場に確認した方が良いでしょう。 あまり自信のない工場はやめた方がいいですよ。