回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/23 21:31

22回答

今年20歳になる者です。分籍を考えているのですが、苗字を変更することはできますか?

回答(2件)

0

① 「分籍届」は、単純に戸籍を分けるだけの効果しかなく、元の親の戸籍と同じ民法上の氏しか名乗れません。 分籍だけでは、民法上の氏を変更することはできません。 ② 戸籍は原則的に「同じ氏の一組の夫婦と未婚の子」を単位として編製されます。 戸籍の筆頭者とその配偶者夫婦は分籍することはできません。筆頭者でもその配偶者でもない「未婚の子」は、成年に達した後なら「分籍届」を出すことができます。 分籍すると、分籍者を筆頭者として親と同じ氏で新戸籍を作ることになります。新戸籍をおく所在地である新本籍は日本国内で地番さえあればどこにでもおくことができます。 ★分籍しても、民法上の氏は分籍前の戸籍と同一の氏しか名乗ることはできません。 また、親などとの親族関係、相続関係、扶養関係には変動はありません。 (注) 一旦分籍すると、民法上の氏が同一である分籍前の親の戸籍に戻ることはできません。 また、戸籍の筆頭者になっていることから、婚姻・離婚歴があるのではと疑いを招きかねません。未婚の人には分籍はあまりおすすめできません。 ③ 分籍して戸籍の筆頭者になると、家庭裁判所に戸籍法第107条第1項により「氏の変更」の申し立てが可能になります。 ただし、氏の変更が認められるためには、氏を変更しなければ社会生活上、著しい不利益を被るという客観的な「やむを得ない理由」が必要であり、非常に困難です。 なお、この「子の氏変更」が認められても、民法上の氏は変わらず、戸籍に記載される『呼称上の氏』だけ変更されます。(分籍前の親の戸籍と民法上の氏は同じです)

ID非公開

質問者

2021/1/23 22:07

丁寧な説明ありがとうございます。 そこで質問があります。 ただし、氏の変更が認められるためには、氏を変更しなければ社会生活上、著しい不利益を被るという客観的な「やむを得ない理由」が必要とありますが、父が逮捕され新聞に名前が載った場合は認められますか?

0

結婚するか誰かの養子になれば変えられる。単に分籍だけで変更できるわけない。