ID非公開

2021/1/23 22:48

55回答

マヌケな質問かも知れませんが教えてください。 僕は最近パソコンで音質や映画鑑賞にこってます。

補足

それと高級ヘッドフォンというのは、そもそもパソコンに直に繋ぐべきではないのでしょうか。ヘッドフォンアンプは必須ですか?それともスピーカーにヘッドフォンをさすということでしょうか? 無知なもので混乱しています、誰かお助け願います。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/23 23:53

ご回答ありがとうございます。 なんかあなたの意見を聞いて、たかだか二万前後のスピーカーをもったいなかったか!と後悔しかけていた自分の小ささが恥ずかしくなりました笑 アドバイス通り、両方の音を時と場合により楽しもうと思います。 あとお詳しそうなので重ねて聞かせてください。 スピーカーにしろヘッドホンにせよ、今はパソコンに直に繋いでいるのですが、どちらもアンプに繋ぐほうがより音質向上を見込めますよね? スピーカーとヘッドホン、両方をまとめて繋げるアンプはあるのでしょうか? まああるとは思いますし、当然今から自分でも調べますが、それらを考慮しておすすめのアンプなどありましたらご教授いただければと思います(^-^; 価格は安いに越したことはなく、上限五万といったところです。 無遠慮に申し訳ありません!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えていただいて感謝です、ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

わたしは、ヘッドフォンで音楽を聴くというのは、 オーディオの世界では、邪道と考えています。 なぜなら、音像が頭の中に定位するからです。 これは、自然界の中では、考えられないことです。 楽器が頭の中に存在する、非常に不自然な音場状態になります。 ヘッドフォンは、何か気になる事項をモニターチェックするときにか、 試聴環境に何らかの制約があるときに限って使いましょう。

ID非公開

質問者

2021/1/24 15:09

ひとつのご意見としてちょうだいします、ありがとうございました!

0

サムです! >高級ヘッドフォンというのは、そもそもパソコンに直に繋ぐべきではないのでしょうか。 ーー> 全然かまわないです! MDR-1AM2、16Ω DACなんか入れてもあまり変わりませんよ!

ID非公開

質問者

2021/1/24 1:43

サムさんどうも! いやーせっかくだからダック買う気満々なんだけどあんま変わらないなら無駄金ですよねー。 また悩まされはじめました笑

0

要は パソコンにヘッドホン繋いで聞く場合 スピーカーが物理的にパソコンに繋がってないと いい音が出ないのではないか? 心配だという事ですよね? パソコン内部で そのようなややこしい事は 逆にしてませんから スピーカー取り外しても ヘッドホーンでいい音で聞けます 逆の場合も同じです スピーカならではの良いところが聞けます。 ヘッドホンアンプは ヘッドホンが高級だから 必要という関係はそもそもありません パソコンに直に繋ぐのも まったく問題ありません 今流行の バランス接続 (配線だけの バランス駆動) のイヤホンなら それに対応したジャックがパソコンには標準では付いてないので 対応のヘッドホンアンプが必要ということだと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/24 0:29

そう、そういうことです。 明確なご回答ありがとうございます! そこが知れて、当初はスピーカーを返品しようと考えていましたが、下の方のご意見を聞いて両方楽しむことにしました。 するとあらたな疑問発生、というのが現状でして…。 ヘッドホンアンプを購入予定なのですが(パソコン直繋ぎより音質向上と聞いて)、ヘッドアンプとはその名の通りヘッドホン専門の接続機なのでしょうか? 今はヘッドホンにしろスピーカーにせよ、パソコンに直に繋いだ状態です。つけ外しも面倒だし、アンプを買えばスピーカーもヘッドホンも両方繋いでおいて、聞きたい方の音源をスイッチひとつで選択する、みたいなものがあればと考えていたのですが…。 実はないんですかね?笑 何せ無知なもので、可能不可能の常識もさっぱりのため、重ねてお教えいただければ幸いです。

0

出力デバイスごとに、流れる音が変わるなんてことはありません。 スピーカーやヘッドフォンはそれぞれ最大の出せる音の高さ低さを持っているので私たちが聴くときには同じ音楽でも多少変化が出てきます。

ID非公開

質問者

2021/1/23 23:29

回答ありがとうございます。 大前提として、パソコンにつないで音をだしています。つまりヘッドホンを買ってパソコンに繋ぐ以上、スピーカーの有無にかかわらずそこから流れる音質はかわらないわけですよね。 例えば昼間、大きな音でスピーカーで聴く。 夜、ヘッドホンで聴く。 ともにそれなりの音質を求めるならスピーカーヘッドホン双方必要、常にヘッドホンだけで聴くというならスピーカーは不要、という認識でまちがいないですか?