ID非公開

2021/1/23 23:16

1111回答

戦艦武蔵というのは、

日本史 | 歴史84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/28 16:54

丸切り無知な私でもわかりやすい回答をありがとうございます。 戦争中の日本の方は上からの押さえつけでマインドコントロールされてて、 確かにすっごく大変だったのでしょうね。 戦後、みんな頑張ったね、ってなるのよくわかりますね。 大和。零戦。は私のような何にも知らないものでもわかるほど有名ですしね。 アメリカでは年配者の中には アメリカのおかげで戦争が終わったという方割といます。あまり勝ったって言わず終わったって。 日本に来てからです。負けたという言葉を聞いたのは。 それと日本の中でも分裂していたと。 戦争知らない私たちにはなんのことかもわからず興味も出ませんでした。 アメリカでは戦争といえば、南北戦争かイラク戦争を指すし。 大和の映画は見ましたが。神話かぁ。 日本のアニメになったらますます。真実から遠のき憧れになるのかも?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変お勉強になりました とてもありがとうございました

その他の回答(10件)

1

武蔵も有名やで、何言ってるんだよ(笑)大和ホテル(笑)武蔵御殿とも言われていたし(笑)知名度低いのは信濃だぞ、

1人がナイス!しています

0

三番艦信濃は空母なんでさらに知名度が低い(泣) 一番艦大和、二番艦武蔵、三番艦信濃は建造途中で空母に改修 強いて言えば山本五十六が長門から大和に乗り換えたって言うのが有名かな それで大和特攻では武蔵や信濃より多数の被弾に耐えたって話かな

ID非公開

質問者

2021/1/28 16:20

1番にできたのが大和で そのあとの方が知名度が低くなるということなのですか。 回答ありがとうございます

3

「同じ様な」では無く「同型艦」だから基本は全く同じモノなんだが? まぁ正確には大和で見つかった改修点を設計に盛り込んでるから完全に同型では無いがね。 そして、武蔵も大和と同じ位には有名なんだが? ただまぁ、特別な武勲とかが無いとネームシップ(同型一番艦)が最も有名になるのは当然ではある。 でも少なくとも武蔵は十分特筆に値する記録持ってるし、実際ギネスにも載ってる(「最も多大な損害を受けた艦」として大和を差し置いて武蔵が記録されてる) 知らないのは単純に貴方が無知なだけだろう。

3人がナイス!しています

1

戦後のメディアや漫画で題材になった結果知名度が向上した 戦争中は大和も武蔵も最新鋭の戦艦だったので一般国民には秘密の兵器。知名度が上がっていったのは戦後しばらくたってから 大和も武蔵も「大和型戦艦」といって、基本設計や部品を同じものを使うことで設計期間とコストを抑える意味合いがある。自動車も飛行機も同じ。大和型戦艦はこの2隻のほかに空母に改装された3番艦信濃、名前を付けられる前に建造中止となった4番艦があり、基本設計と主要部品を共通化することで量産性を上げる工夫をした。ほかの軍艦も大半のものは2隻以上の同型艦を持つ 武蔵のほうがすこし後に完成したのだが、大和より先に沈んだこと。大和の最後は沖縄の米軍にわずかな小型艦を引き連れての特攻という悲劇的なものであったことが戦後に公開されると物語として人気が出たり、のちには宇宙戦艦ヤマトのような大和をモチーフにしたアニメが大ヒットしたことなどから単独の知名度が上がっていった

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/28 16:23

大和は戦後に知名度が上がっていたのですね。 武蔵より大和の方が悲劇的な最後だったのですね。 回答ありがとうございます。

2

フィリピンで沈んだのが大和で沖縄特攻したのが武蔵なら変わっていたでしょう。 シブヤン海で武蔵を攻撃したアメリカ機によるものと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/28 16:11

なるほど。 映画でしか知りませんけど、笑、 ドラマチックなのが大和だったのですね。 ありがとうございます。 まるでわかってないもので。。