ID非公開

2021/1/24 1:36

55回答

カブトムシやクワガタのブリードをしたいのですが、初期費用としてどのくらいのお金がかかりますか?

補足

説明不足で申し訳ありません。 飼育種はファブリース、オオヒラタ、インドアンテ、ヘラヘラ辺りで考えています。(難易度とかも詳しくは分かっておらず、ネットで調べて簡単そうで好きな種類を選ぶつもりです) 初期というのは幼虫飼育を始める前に用意しておくものを言っています。(ケースなどないとそもそも入れるものがなかったりするので、、) 代用品は慣れるまではよく分からないと思うので最初は専用品でやろうと考えています。 数や規模はまだよく分かっていないのですが、ワンルームの一人暮らしの場合どれくらいがいいですかね、、。

昆虫52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

>飼育種はファブリース、オオヒラタ、インドアンテ、 >ヘラヘラ辺りで考えています *ファブリース=ローコストでも飼育は可能。 *オオヒラタ、ヘラヘラ=管理場所、占有率が高いので留意。 *インドアンテ、ヘラヘラ=管理環境が必須のため、 頭数がある程度ないと割高感が高くなります。 かといって、頭数がいると凄いことになります。 ※トビムシ、粉ダニ、臭い、廃棄マットなどのごみ問題など。 文脈から見立てる経験値を考えるとどうかな? 種が多すぎのような気がしますよ。 ワンルームで大丈夫ですか???

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 とりあえずファブに挑戦してみたいと思います。

その他の回答(4件)

0

やる種や量でいくらでも変化します。 初期費用が出せても飼育を維持していくにもお金は思ってる以上にかかります。 なので安くあげるには中古を見つけたりすれば新品を買うよりは抑えられたり、ブリードした個体を販売に回し少しでも費用を抑える事は上手くやれば可能です。

ヘラヘラならケースも数必要になりますね。 結構安く済ます為に百均の物で 飼育に役立つものが多数あります。 他にはマット、菌糸もこだわりを持ってやるのか、安くても飼育できるなら問題ないかと言った部分でやるかだけでも金額はだいぶ変わります。

0

菌糸瓶を専用のもので揃える場合、サイズにもよりますが 一個150〜280円 先ずはこれを飼育するおおよその数の倍を用意。 クワガタの平均産卵数から 50〜60個は必要です。 これを100均のもので代用すればコスト抑える事は出来ます。 とりあえず、先ずは 容器が無ければ話にならないので、最低限これくらいと 見て下さい。

0

まず、『カブトムシやクワガタ』と言っても広すぎます。 国産カブトムシが簡単格安かな。大きめのケースにマット入れて♀入れて、そのままでも成虫までもっていけます。 クワガタは国産だけでも数十種あるのでピンキリです。 菌糸ビンとか気にしているようですけど、菌糸ビンは幼虫初期から羽化まで使いますけど、どこまで初期なのか?累代飼育してF1まで初期なのか? そもそも初期費用で用品用意しても産卵させて幼虫数がわからない、とれるとも限りない。先に記した国産カブトムシも数匹の幼虫ならそのままで大丈夫ですけど、産卵がうまくいけば三桁幼虫となると金額も高額となります。

補足を見ました。 いやぁ~、ブリード初心者がいきなにの外産ですか。時代というか、まぁけっこう多いですけど。 まずは国産種からの方が簡単ですし温度管理不要、外産で国産種に近い種だと応用できる。 まぁ、皆様の解答やネットを参考に頑張って下さい。 くれぐれも『人工蛹室』は最悪の時以外使わないように。

0

飼育する虫の種類や数、専用の用品をつかうのか、それとも代用品で済ませるのかで、天と地ほどの差があります。 初期費用と言いますが、とりあえず飼育をスタートさせるまでの費用なのか、それとも数か月先までの費用なのか、その辺りも書かないと、回答する側も困ります。 そもそも生き物の飼育は、初期費用よりも、ランニングコストの方が遥かにかかるので、初期費用だけを聞いて安易にスタートすると、必ず破綻しますよ。