回答受付が終了しました

楽天デビットカードで昨日、不正使用で49000円使用(なにかを購入)されていました。

デビットカード | クレジットカード29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

回答(1件)

0

楽天カード?楽天デビットカード?質問分の後半はクレカを指してるけど、クレカで補償されなかった例を聞きたいのでしょうか? 長い期間、デビットのカテゴリで回答をしていますが、楽天デビットカードは、規約上、そして実際の運用上、一番、補償されにくい、厳しい銀行だ、と感じています。それは、楽天デビットでの不正利用に楽天銀行が規約を盾に補償しない、とした嘆きの投稿をたびたび見かけるからです。一番、厳しいポイントはセキュリティコードを使われると補償されない、という点です。そして、過失があるかないかい、ではなく、それが使われると無条件で補償の対象外と運用するところです。大手銀行などでは規定に「利用者に過失がない場合は除く」のように一定の利用者保護の姿勢が示されています。楽天銀行はそうでなく、銀行自身を守るために規定を作っています。デビットの中でも一番早く、踏み倒しがあった場合に遅延利息を付ける規定を改定し、一番早く信用情報への登録を規約化したのも楽天銀行です。 よくよく規約をお読みになるのがよろしいかと思います。