扶養から外れる手続きの順番について教えてください。 現在夫の扶養に入っています。

補足

病院に保険証ありで行きたい場合、病院に行ってから扶養外れる手続きをして、その後に会社の社会保険に加入すれば良いのでしょうか?

社会保険 | 役所、手続き131閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 焦る話ではないということで安心しました。 お二方ともベストアンサーに選びたかったのですが、今回は先に回答してくださった方をベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました!!

お礼日時:1/24 11:45

その他の回答(1件)

0

>①夫の扶養外れる手続きが完了してから、会社の社会保険の手続きをしたら良いのでしょうか?(夫の会社に扶養外れることを伝える?) いいえ。 その必要はありません。 手続きは並行して行えますので。 >②保険証の返却は28日になるのでしょうか? 28日から働くのであればそれでかまいません。 >③28日から働くのですが、来週病院の予約が入っています。保険証がないので全額負担でしょうか。 はい。 >後から負担した分は返ってきますか。 会社が1/28から社会保険(健康保険・厚生年金)加入をするなら、返金手続きをすれば返ってきます。 同じ月の内に新しい健康保険証を病院に持って行けば返金してくれることが多いですが、してくれない場合は加入する健康保険に請求することになります。 (病院からの返金は義務ではありませんので) もし会社が「試用期間○ヶ月は加入できない」とするのであれば、月収108,333円以下なら扶養のままでいられます。 超えるのであれば扶養を外れて国民健康保険に加入することになります。 その場合は国民健康保険に請求します。 1/28から加入してもらえるのか確認した方がいいかと思います。 >病院に保険証ありで行きたい場合、病院に行ってから扶養外れる手続きをして、その後に会社の社会保険に加入すれば良いのでしょうか? それはダメです。 扶養から外れる手続きを遅らせたとしても、扶養の保険証が有効なのは1/27までです。 そうすると病院では扶養の健康保険に請求しても「資格がありません」となって医療費を請求できずに質問者様に請求してくるでしょう。 (既に健康保険から病院に医療費を支払った後に扶養から外した場合は、扶養で加入していた健康保険から被保険者であるご主人に請求があると思います) 既に資格がない保険証を使うのはルール違反です。 一旦全額自己負担で支払うしかありません。 それが嫌なら予約を延ばして全額自己負担をせずに済むようにするしかないと思います。