回答受付が終了しました

ID非公開

2021/1/24 2:11

11回答

退職して企業型確定拠出年金を放置していました……どうしたらいいのでしょうか?涙

回答(1件)

0

1000円程度の残高であれば手数料で無くなってる可能性が高いですね(^0^;) でも大丈夫ですよー残高が無くなったらそのまま消滅するだけですので、遡って手数料を請求されることはありません。 新たにiDeCo始めるのであれば新規扱いになります。もしその半年の時のお金が残っていれば、その新しいiDeCoの口座に移すことも可能です。 (1000円じゃ無くなってるかなぁ ) 『自動移換の資産がある』というところに、iDeCo口座開設する書類にあると思うのでそこにチェックすれば、基礎年金番号で紐付けてくれます。残高がなくなっていれば移すお金がないのでそのままなにも起こりません。 過去に確定拠出年金にあるお金をほったらかしにしとくと、半年後に『自動移換』といって、自動的にお金が連合会というところに移されてしまうんです。 連合会でも毎月いくらか手数料差し引かれますので、もうないかも( ̄。 ̄;)

ID非公開

質問者

2021/1/28 0:20

ありがとうございます! 残高はホントに微々たるものだったから手数料が上回ってるのは確実で、その差額を請求されないか心配で心配で… 確定拠出年金の自動移管者の問い合わせ番号を見つけたのですが何度掛けても回線が込み合っていて繋がらなくて… iDeCoを始めようとしてるのですが、iDeCoの掛け金から手数料の差額を取られることはないですか?手数料がかかり続けていたりはしませんか…る