ID非公開

2021/1/24 3:33

44回答

いま、家を買おうとと検討してるのですが、

不動産50閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/24 10:39

ありがとうございます。 1件目は中古のお家で、私自身中古のおうちも視野に入れてるのですが、 中古の家は中古車みたいなもの。 その家は買わない方がいい。 そこの会社も怪しい。と言っておられました。 1件目の不動産屋さんも、大手です。 自分のところで買わせたいのも分かるのですが、 色んな不動産屋に行くのは良くないこと。 みたいにも言われてしまったりして 私自身気持ちのいい対応ではなかったです…

その他の回答(3件)

0

2個目の営業マンは歩合だね。 これは、厄介。 口が何せ上手いから。 焦らせますので、焦らず判断しましょうね。 この輩は、今買わないととか、先に見に来た方が 決まりそうとか、色々焦らせますので要注意。 大事なことは、土地の場所と土地の形。 旗竿地は安いけど、売る時も安くなります。 また低い土地は浸水、の可能性。 山、丘の上の土地は生活が不便ですし 擁壁のある土地はやめましょう。 擁壁の修理は多額の費用が掛かります。 また地域性も頭に入れましょう。 町内会の状況、ごみステーションはどこにあるか。 地盤が悪くないか。地盤についてはご近所を見て回ると 分かりますよ。基礎が下がってる家があれば地盤が 相当悪いです。あと地名でもね。 建物もポイントはいっぱいですが 古い建物なら、マイナスですので値引き案件。 築20年ぐらいの物もメンテナンス時期ですので 値引き交渉の余地あり。 新しい住宅でも、相場より高ければ値引き交渉しましょうね。 ご参考に。

ID非公開

質問者

2021/1/24 11:14

ありがとうございます! 町内会や地盤のことは考えてなかったので 助かりました! 焦らずゆっくりしていきたいと思います。

0

業社よりも、土日と夜も見に行ってくださいね

ID非公開

質問者

2021/1/24 11:05

はい! ありがとうございます!

0

不動産屋は自分とこで売れて初めて手数料がもらえ、よそで決まったら収入0円。そりゃ、よその進めた物件はよくは言わないでしょう。 しかし露骨なのもどうかとおもうので、2件目の営業マンはだめですね。 見学段取りも手間かかるので、何件も見せて決めなかったら決めろと強要もするタイプですし、すぐに決めそうになければほったらかしに平気でするタイプです。 なお、他にいいのがあっても自社預かりの物件しか進めないのが後者の営業マンにありがちです。 他業者が売主から委託をうけている物件だと売主からの手数料ははいらず、買主から3%だけ、自社預かりだと売主から3%、買主から3%と、同じ一軒の契約で6%入ってきますから、手数料だけ気にする営業マンは自社預かり物件しか進めません。いいのがなくても。 それが不動産業界です。 まあ1件目で見学した物件もその不動産屋が預かっている物件を案内しただけですけどね。 そういった意味では、ネットで自分でよさげな物件を調べて、その物件を専任媒介と記載している業者に見せてと言いにいく、これを繰り返し、物件ありきで何件もの業者を回るのが一番です。 6%入るので値交渉も真剣にしてくれますし、専任でなければ自社で委託うけてないので、売主への値交渉は預かり業者経由になりますので、その預かり業者も6%で決めたいから頑張っては他社の顧客のために値交渉はしません。そこらへんをよくご理解して活動ください。

ID非公開

質問者

2021/1/24 11:07

ありがとうございます。 ほんとに私が無知で知らないだけって言うのもあります。 教えていただきありがとうございます。