ID非公開

2021/1/24 7:33

33回答

デュエマの処理順についてです。

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/1/24 12:07

ID非公開

2021/1/24 12:13

ここでは誘発型能力の効果と同列に待機してるように書きましたが、S・トリガーは誘発型能力の効果とは違い、別の効果の処理中だろうが割り込んで処理します。 誘発型能力の効果は、他の効果の処理を行っていない時に、待機してるものから1つ選んで処理します。 S・トリガー、S・バック、サバキZは、他の効果の処理中だろうが割り込んで即座に使用します。 複数のS・トリガー、S・バック、サバキZが1つの効果中に発動した場合は、順番に選んで処理します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的な例をあげていただいてありがとうございます!とても助かりました!

お礼日時:1/24 12:23

その他の回答(2件)

0

呪文を先に処理するという決まりはありません。 同時に手札に加えられたS・トリガーのうち、クリーチャーなら出すところまで 呪文なら唱える(書いてある内容を全て実行する)まで を好きな順番で処理します。 S・トリガーは処理の途中に割り込み、最優先で処理します。 割り込むというのは、例えば 「自分のシールドを1枚選び、手札に加える。その後、クリーチャーを1体破壊する」 という効果があったとして、手札に加えたシールドのS・トリガーを使う場合は、クリーチャーを破壊する前に処理するということです。 最優先というのは、複数のS・トリガーを使う時、すべて処理し終わるまでほかの効果(たとえば、「自分が呪文を唱えた時〜」という効果など)を解決できないということです。

0

カードの能力を決められた順番で実行すること。 「呪文」「トリガー能力」「起動型能力」の3つが解決される。 これらは、「解決」という手順を踏むことで、はじめて何らかの効果を生み出す。 「常在型能力」は即効果を生成する能力であるため、解決という手順は踏まない。 https://dm-wiki.net/%E8%A7%A3%E6%B1%BA