ID非公開

2021/1/24 7:48

66回答

昨年転職しまだ半年程しか経ってないのですが、上司から無視をされ、仕事も振られないようになってしまい、職場での居場所がなく、

職場の悩み | 転職43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/24 9:03

朝早くからご丁寧な回答ありがとうございます。 確かに全くの畑違いに転職し、最初は意気込み十分で頑張っていたのですが、失敗が積み重なり現在の状況になってしまった所もあると思います。ただ、周りの先輩方からは毎度の事のようで、新人にはキツく当たるような方らしいので、もう暫く頑張ってみて転職活動もボチボチ始めてみようと思います。 スッキリしました。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧な回答、ご指摘ありがとうございます。 自分でも反省して修正してるつもりでも上司の立場から見ると何も変わって無いという風に捉えられていたようです。 出来るだけ自分の感情は出さずに最低限のマナーだけは守ろうと思います。

その他の回答(5件)

1

辛ければ無理して居続けない事も選択肢の一つだとは思います。 貴方の志望動機とか、その仕事に就きたいと思ったキッカケがしっかりしていて希望の仕事ならば人的入れ替わりに期待して頑張るのが良いと思います。 ただ、結果として無視と仕事を振られない事が書かれておりますが、そこに至る経緯がとても大切だと思います。誰が見ても理不尽な理由ならばその上司が居なくなるまで我慢、もしくは上司のさらに上役に相談するのも手段の一つだと思います。しかし、自分にも非があるような事があったらならばそこを改善とか解決する様な行動をしないと恐らく同じ事の繰り返しになると思います。 上司だけが貴方に辛く当たるのか? 職場全体が貴方に辛くあたるのか? 誰一人として貴方をフォローしてくれない環境になってしまっていたら、大変失礼かもしれませんが貴方にも何か問題があったのかもしれません… 問題行動の原因が上司ならば解決は比較的簡単だと思いますが、質問に至る経緯で自己都合に対して悪くならないように書かないで居るのならば解決はしないと思います。 悩みに至る経緯 現在の仕事が積極的な志望動機で就いた仕事なのか?やり甲斐を感じるしごとなのか?仕方なくしている仕事なのか? この辺りは悩みを軽くする為に避けてはいけない点だと思います。 恐らく、多少なりとも貴方の行動が上司には理解し難い行動であったり、価値観とか労働モラルとか責任感や強調性で折り合わない点があったのではないか?と推察しますがどうでしょうか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/24 10:32

回答ありがとうございます。 初めての業界、業種で失敗を積み重ねてしまったという所もあるので、自分に全く非がない訳でも無いのですが、余りにも幼稚過ぎる態度と行動に私も限界が来てるので、辞めようと思います。 何もせず直ぐに辞めると同じことを繰り返す事になりそうなので、勉強できることはしっかり吸収してから辞めようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

1

お疲れ様です。 上司が頭が悪いと苦労しますよね。 基本的に職場の同僚も上司も他人ですから態度などは気にしない方が良いですよ。 会社に行ってできる仕事をやって定時で帰れば良いです。 辞める位の気持ちがあるなら人事考課なんて気にならないですよね。 仕事の仕方に問題があるなら、上司が話をしてくるか会社が人事異動をしてくれますよ。 今はコロナで大変ですから、神経をもっと太くして堂々と会社に行って良いと思いますよ。 頑張って下さい。

ID非公開

質問者

2021/1/24 10:16

回答ありがとうございます。 独学でも何でも家と職場でできることだけやっても大丈夫ですよね。 上司は多分自分の考えが1番最適で正解だと思っているような方で、下の意見は聞かないような人らしいので今後ストレスとも戦う事になりそうですが、自分なりに成長して少しずつ転職活動も再開しようと思います。 スッキリしました。ありがとうございました。

1

私も同じような事が、つい最近までありました。 自分では仕事が出来てると思って頑張っていましたが上司からみたら私は周りより仕事が遅く仕事を任せれる人間ではなかったみたいです。 それと自分の知らない所で周りの方に迷惑をかなりかけていたみたいです。 周りの方は大人なので直接は言わなかったですが自分のせいでもない事で怒られるのは嫌な物です。 色々な事が積りに募って周りから冷たくされ上司からは偏見な目でしか見られなくなり会社では孤立しました。 結局、私は自分のせいだから仕方ないかもしれないですが精神崩壊する前に辞めないと次に行く場所で前職での事を引きずるだろうと思い辞めました。 迷われてるなら転職活動は、されたらどうですか? もし良い場所があるなら転職すれば良いと思います。

ID非公開

質問者

2021/1/24 9:30

早速の回答ありがとうございます。 やはり同じような経験をされた方はいらっしゃるのですね。初めての業種、業界ですと失敗は多くなりますよね。私も小さい失敗ですがそれが積み重なり現在の無視になってしまったようなので、一概に自分に責任が全くないという訳でも無さそうなのですが、転職活動をしつつ現在の職場でも成長出来るように努力してみます。 優しい回答ありがとうございました。 スッキリしたので明日からまた頑張れそうです。

1

私も若い頃に5年勤めた会社を転職しましたが、嫌だから辞めるというだけではダメだと思い、一年間で仕事の目標を立て、それを達成させてみて、やりがいを感じるかどうかで転職かどうかを判断しようと思いました。 結果、大変なだけで報われない思いをしたので転職しました。 大切なのは、会社を辞めた理由を正々堂々と人様に説明できるかどうかということではないかと思います。 今のあなたに照らしてみると、今の辛い職場環境が生じた理由や原因が何であるのかを御自身で検証してみることですね。 もしあなたに起因するのであれば、少なくとも今の状況を少しでも挽回するまでは踏ん張ってみるのもひとつの選択肢であるとは思います。 ただ、あまりにも今の職場環境がお辛いのでしたら、精神をやられてしまう恐れもありますので、早めに転職をして、次こそはうまくやっていけるように、今の会社、場合によっては前職の会社でのあなたの立ち居振る舞いの反省点をしっかり分析し、教訓とされて下さい。 まだ人生これからですからね。 くれぐれも挫けることなく、前を向いて進んでくださいね。

ID非公開

質問者

2021/1/24 9:23

早速の回答ありがとうございます。 確かにただ周りの雰囲気や態度が嫌なだけでは仮に転職しても転職先の印象も良くはないだろうと思いますし、自分でも説明出来ないと思います。 もう少し成長出来るように努力してみます。転職活動も少しずつ始めてみようと思います。 また頑張れそうです。スッキリしました。ありがとうございました。

1

上司との折り合いは置いておいて、仕事自体はどうでしょう。 上司と反りが合わなくても同僚とそれなりにうまくいっていて、且つ仕事内容もそんなに嫌じゃなかったら、もう少し続ける。 ただこれはある程度人数が居る職場の話で、上司一人と部下二人とか、要は上司と一日中濃密な接触を余儀なくされる仕事だと成り立ちませんが。

ID非公開

質問者

2021/1/24 9:09

回答ありがとうございます。 上司含め6人で休職中の方が1名の職場なので、中々距離を置くという事は難しいと思いますが、直ぐには辞めずに転職活動を少しずつしながらもう少し成長出来るように努力してみます。 相談してみて良かったです。ありがとうございました。