お知恵を貸してください。 今度、娘の初節句をします。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

個人的にはお披露目なしの儀式をする意味がよくわかりません。私は結婚式もしなかった人なので…。 やんわり断る…やるけど来ないでつったらどうしても嫌な感じなので、自粛ってことにしては…?

この返信は削除されました

1

初節句を誰のために行うのかという価値観の問題だと思います。 私の個人的な考えを書いてしまいますが、子供の初節句は両親一緒でした。 初節句は子供の為、祖父母のため、それから自分達のにあるものだと考えたからです。 親族みんなで子供の成長を祝う。 素晴らしいと思います。 祖母の気持ちを推し測ることが出来ていれば誘ってもいない、という表現はしないと思います。 大人になった我が子に、誘ってもいない、と思われている祖母虚しいと思います。 というより何故、実の母親ならあなたから誘わなかったの と思ってしまいます。 あなたと実の母親との関係性がわからないのでなんとも言えませんが。

1人がナイス!しています

0

狭くないです。 私も結婚して家を出て、別世帯を構え、子供を持った以上「家族」は親ではなく夫と子供だと思ってますから。 言葉は悪いですけど、いつまですり寄ってくんの?図々しい!私はあなたの所有物じゃないんですけど?って思います。 (まあ、親が過干渉気味で支配欲があり関係良くないのでそう思うんですけど) 私は立ち合い出産すら許しませんでした。 ましてや一生に一度のお食いそめ。 あなたとご主人が親としてする一生に一度のお仕事になぜジジババが絡む? 昔はそうだったかもしれないけど 百歩譲ってご主人の親が言ってくるならそちらの家に嫁いだのだから仕方ないと諦める余地はありますが、嫁がせた家が何で口出してくるの?恥だし笑われますし、義母さんの立場ないですよ? 角なんて立てまくって良いんですよ。 なんなら「親は私たちなの。自分達無視で勝手に話進めるならもう実家にも帰らないし孫にも会わせないから」って言えば黙りますよ。 罪悪感持つことなどなーんもありません。 舌の根も乾かぬうちにまた擦り寄って来ますから(笑) 第一コロナ禍なのに祖父母交えたお食いそめとか非常識にも程があるわ!お祝い事に水差すのやめてもらえる?って言ったっていいくらいですよ。あなたの親呼んだら旦那の親呼ばなきゃなりませんよね? 自分勝手すぎて初孫フィーバーで暴走気味のようなのでキツーくお灸据えたらよろしいです。

1

今年はうちだけで軽くやるわ、落ち着いたらみんなで会食しましょうといっておけば? 子育ての主役は母親であるあなたです。ばあさんじゃない。

1人がナイス!しています

2

「夫の御両親にも声を掛けてないしうちだけ呼んだら不公平になるからごめんね」でいいんじゃないでしょうか。 きっとお母様は今後もお子さんの行事がある度に出しゃばってくると思います... 予め「コロナもいつまで続くか分からないし毎回みんなの予定を合わせたりするのも大変だろうって子供の行事は夫婦でやるって決めたんだ」と言っておいた方がいいかもしれませんね。

2人がナイス!しています