本免の技能試験に落ちてしまいました。 自分的には問題なく行けて居ると思っていたので番号を呼ばれなかった時は理解できませんでした。

運転免許46閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 検定員からは矢印出てるよと言われていました。それが原因と分かったならば、次に繋げていけてるように頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。 来週の土曜日に再試験になったので頑張ってきます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

原因が1番自分に当てはまっていた為、ベストアンサーにさせて頂きました。 みなさん回答ありがとうございました。 来週の土曜日に再試験頑張ってきます。

その他の回答(4件)

2

https://www.npa.go.jp/laws/notification/koutuu/menkyo/menkyo20190919_r089.pdf 上記urlは警察庁が公開している「運転免許技能試験に係る採点基準の運用の標準について」です。 発進不能について以下の説明があります。 (減点細目)発進不能 (減点数)(路上)危 (場内)危 (適用事項)3 優先車待ちの判断不良又は信号に対する判断不良のため、発進できる状況にもかかわらず不要に停止をしていることにより、周囲の交通に迷惑を及ぼし又は及ぼすおそれのある場合 [停止] この採点基準に該当したと判断されたのでしょう。 質問に記載してある状況が客観的事実であるか否かは私にはわかりません。 検定員さんが危険行為の検定中止の判断をしたのであれば、判断に従うしかありません。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 原因が分からないで不合格になるよりかは、分かってるほうが良かったので次に繋げたいと思います。 回答ありがとうございました。 モヤモヤが取れて助かりました。

1

「理由としては赤信号で右折できる矢印が出た際に(略)焦る必要もないと思い停車しました」 この行為自体では「発進手間どり」にしかなりませんので、一発不合格にはならないはずです。1回だけなら減点なし、2回以降も10点減点ですからね。ただ、それで焦って発進しようとしてエンストすれば「発進不能」ですし、危険行為に及んだりすれば「暴走」などで一発中止になりますが。 不合格の理由としてそう言われたのであれば、それ単体では不合格になるほどではないが、本人が自覚していない他の減点が積み重なって、合計で30点以上になっていたのでしょうね。

1人がナイス!しています

0

コースにいくつかパターンがあり、運不運も多少有りかと。目的は落とすことではなく、安全運転できるようにする事。落ちてる人は多いし、何回もって人も。

2

青なのに行かない・・・検定中止 なので一発アウトの行為 信号を見れば・・・ 青・黄・赤の3つに加え矢印用の信号が付属してます。 通った事の無い信号でも、付属があれば矢印が出る可能性は想像できるはず 車の運転は、いついかなる時も瞬時に正しい判断が求められます。 通った事の無い信号なので、信号無視しても良い。と言う事は無いです。 なので、どのような状況でも瞬時に正しい行動を取る必要があります。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 自分自身良い経験になりました。 地元でさえもこのようなミスをしてしまって情けないです。 どこの道を通る時にも気を付けようと言う気持ちが高まり、いい機会という風に捉えています。 来週の土曜日に再試験なので頑張ってきたいと思います。