ビジネスマナー(お茶編)

補足

ごめんなさい。 タイトルを「ビジネスマナー(お茶編)」としてますが、一読していただくとお解りいただけるように、マナーを説くような質問ではありません。逆に「なんだこれ?マナー」への疑問で、タイトルは逆説的なアイロニーです(なぜかそれに噛み付いてきた人もいますが)。嫌味なタイトルはスルーしてください。

ビジネスマナー | 食事のマナー124閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ありがとうございます。 そうですよね。それくらいがマナーと言うか自然ですよね。 それこそマナー云々とは違いますが、先日打ち合わせで、お茶を出されて時折マスクを外して飲んでたんですが、先方の3人の女性はマスクを終始外さず、ひと口もお茶を飲みませんでした。「もうお茶出さなくていいんじゃね?」と、ちょっと思いました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 こう言ったマナー云々の話。社会的立場が上の人に過度に気をつかいすぎて、ワケのわからないモノになってるのに違和感がありますね。で、それを解く人は目下の人に対して偉そうに講釈するのもいかがなものかと…。 あとココのマナーカテゴリーもヘンな人が多い気がします。

その他の回答(6件)

1

そもそも、お茶を出された時点で「どうぞ飲んでください」的なことを言うと思うのですが…?? 無言で置かれたら逆に怖いですけど。。 お酒に関しては、二度断って三度目を薦められるまで飲むなというのが韓国風のマナーです。 よく聞くのが、学校の先生の家庭訪問。基本的に出された飲み物は口にしません。xxさん家のお茶は飲んだのになんでウチのお茶は飲めないんだというトラブルを防止するためだとか。 そういうのがコッチャになって変なルール化した感じがしますね。 営業マンなら、家庭訪問と同じで飲まないほうが良いような気はしますが、打ち合わせとか会議なら飲んでも全く問題ないと思いますよ。

1人がナイス!しています

そうですよね。出された時点で「のんでください」って意味なのに…。 あと学校の先生の家庭訪問。みんなの家で飲んじゃうと、おしっこが…と聴いたこともあります。

0

勧められないと自分に出されたお茶かワカラナイでしょ 自分のでないお茶を勝手に飲んだらダメでしょ お茶を飲むタイミングを合わせるってのは話の継続性を重視した事とスクリーニング効果ですよ

0

どの様な業界にも行儀の悪い人はいますが、少なくともマナーを教える立場の人は行儀良くしてもらいたいものです。 特に目立つのがデパートの店員さんやスーパーのレジ係の人などの挨拶です、手を胸の辺りに組んでのお辞儀です、酷いです。 あの様なお辞儀の仕方は日本にはありません、○○○継承斎と言う大袈裟な名前のマナー講師が広めた様です、真面目に社会人のためにマナーを教える講師もいると思いますが、マナーを教えることを金儲けの場とするとお茶の出し方なども含めてどうしてもこの様になってしまいます。 礼法では、流儀を教えることで生計を立ててはならないとされているそうです。

ありがとございます。 上げさせていただいた質問にあるひとつのクエスチョンマークは仕事先のお茶についてです。でも…。 > 礼法では、流儀を教えることで生計を立ててはならないとされているそうです。 ↑ これが本当なら、即あの人たちは廃業しないとダメですね。

0

もう一度言います。そんなことは誰も決めていませんしそんなマナーなどありません。 ただそのような都市伝説を信じて「マナー講師のすることは間違っている」と考えてしまう頭の悪い人がマナーを語ろうとするのも片腹痛いです。 悪意あるネットの住人が繰り広げる嘘を真に受けているようではあなたのレベルも知れたもの。 おまけに「自分に同調しない回答は気に入らない」とブラックリスト登録して反論に耳を塞ぐような幼稚なレベルではネットリテラシーというものを理解できないと思います。

この返信は削除されました

0

誰も決めていませんしそんなマナーなどありません。 「ビジネスマナー講師みたいな人が勝手に決めたのなら」 ビジネスマナー講師が何かを勝手に決めることは好ましいことではありませんが、このような質問でビジネスマナー講師というものを見下して悦に入るような投稿をする人もやはりマナーの心得がない人と思います。