真空管ヒーターが消灯してしまいます。 12AX7A-6AR5プッシュプルの構成でオーディオアンプ(モノラル)を作りました。

補足

解決しました! ヒーターは12AX7A→6AR5の順に結んでいるのですが、前者から後者に行くところでハンダ付けが不完全だったことが判明しました。 ピンセットで引っ張っても遊びがないくらいだったので問題ないと思っていたのですが・・・ 消灯時にも6ボルトが来ていたと思ったのは何かの勘違いだったようです。それでわからなくなっていました。 皆様ありがとうございました。

オーディオ | 工学47閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまをBAとしたいくらいですが、最初に回答をくださったnicさんをBAとさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

6AR5が消灯してしまった時の2本ある6AR5のソケットの半田では無い金属部分でのヒーター電圧を測ってみて下さい。 渡り配線をしていて、半田付け不良でヒーター回線の途中から電圧が掛からなくなるという物を見たことがあります。 面倒なら、6AR5のヒーター配線を一度きれいに外し、ソケットに付いた半田も半田吸い取り線などでなるべききれいに取り除いて端子を磨いた後に、新しい線を使ってヒーター配線をやり直すというのもあるでしょうけど。 既存の配線の半田を残したままさらに半田を足すとか言うことはしないことを お勧めします。

0

6AR5への電線接続部(ソケットか、トランス端子)のハンダ 付けを見られたら如何ですか。 接触不良による電圧降下が疑われます。 接触不良の場合、電流が流れていないと、電圧降下がないので 電圧が出ます。

1

状況からは6vの供給に問題がありそう。 6vはヒータートランスの交流ですか? 12vも同じトランスですか。 消灯時にも6vは有るということですが、それって絶対ないですよね。 それが正しいなら、其処から先のヒーターを含め断線してることになります。 断線もなく、電圧もあり、点灯しないなんてことは絶対にないです。

1人がナイス!しています