塗料をシンナーでうすめ、溶液を作りました。作りすぎたのでラップ保存しました。だけど、容器がプラスチックだったため一晩で溶け、泥沼に。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。基本をお教えいただきました!

その他の回答(2件)

0

そのままでは何処に置いても危険過ぎます。 せめて空き缶とか金属の容器に入れて、密閉しましょう。捨てる場合は大量の布類紙類に十分湿らせて燃えないゴミとして出しましょう。

0

プラスチック>エステル系樹脂の比較的柔らかい物では 一溜まりも無く溶けてしまう。 サランラップ>樹脂に関わらずラップの類は耐水性と 耐熱性はそこそこあるが耐油性にはあまり強くない。 段々とボール球が大きくなってないかい?(笑) 発火性>高いよ。種火があればドカンだ。問題はシンナーを 気化させて室外に放出してしまわないと中毒の危険もある事だ。 こういう塗料を保存するにはPP系の蓋つきの入れ物か? いっその事で金属の缶を使う方が良い。 対策だが新聞紙や布などで覆い。表面積を多くして火を使わない 方法で揮発させて充分に換気する事が必要だ。ニオイも中毒成分も 同じ物だからある程度に揮発すれば危険は去る。しかしクサいぞ!