ID非公開

2021/1/24 13:36

77回答

もし、アメリカが憲法を押し付けずに日本独自に作ったらどうなりましたか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

日本人は反省しないと思われたでしょうね。 自己浄化出来ないのは政治家や官僚を見ていると分かりますね。 アメリカみたいな政権交代が良いですね。

お礼日時:1/30 23:20

その他の回答(6件)

0

たしか、GHQは、日本政府に新憲法の執筆を命令したが、期限前にその内容をリークしたのだな。 で・・・、その内容が、ほとんど明治憲法と同じだったことに失望し、GHQで独自にチャールズ・L・ケーディスをリーダーとする新憲法作成チームを組織しGHQ案を作成して、日本政府に提示するのだな。 で、提示するときに命令は、「この草案に則ることが、天皇を(死刑から)護る唯一の方法である」と、脅迫する分けだ。 で、結果としては、GHQ案を微修正して、日本国憲法が成立するわけだな。

1

アメリカが許可しないから意味なし。 実際却下されてる。

1人がナイス!しています

0

ベアテ・シロタ・ゴードンさんが、憲法作成に参加していなければ、女性の立場は昔の儘になっていたでしょう。 (日本の旧憲法では、女性は人間として扱われていませんでした) https://www.toben.or.jp/message/libra/pdf/2005_07/libra0507_P24-P25.pdf (日本政府の代表は女性の権利の条項に強く反対した)

2

ソ連が介入してきたかもしれん マッカーサーはそれを恐れ、既成事実としての 憲法改正を急がせたという面もある。

2人がナイス!しています