ID非公開

2021/1/24 14:36

66回答

作曲とは才能ですか。努力ですか。 定石みたいなものを学べばそこそこ曲は作れますか。他人を感動させられますか。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/24 21:51

>暇さえあればメロを作って、99.99%ぐらい捨てます。 なるほどと思いました。たくさんアイデアが浮かばない人は創造的な仕事に向いていませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

昔「才能がないと思うなら他人の何倍も努力しろ」と言われました。

その他の回答(5件)

0

将棋は定石を学べばある程度勝てるようになるらしいが、プロになるにはそれだけじゃ無理だと言う。 作曲も似たようなものじゃないだろうか? そこそこ曲は作れるようになるけど、他人を感動させられる、プロになるには人が持ってないモノを持ってないといけない。それは皆が同じ努力をして手に入れられるとは思わないよ。

1

趣味の範囲なら努力だよ。 ただ、「定石みたいなもの」の学び方を間違うと努力は実らない。 ギターorキーボードでコード弾きの練習と 歌唱の練習をすることが作曲への最短距離ですから、 ここに注力して10年も練習すれば、 大抵の奴は作曲できるようになります。 感のいい奴ならギターでスリーコードだけ覚えて、 半年ぐらいで作れるようになると思う。 >他人を感動させられますか。 それは曲を作れるようになってから心配しましょう。 他人のことなど、どうでも良いのです。

1

努力をしない人ほど「才能」という言葉を使いますが、努力すること自体も才能なんだって。 >定石みたいなもの ありません。残念ですが・・・ >他人を感動させられますか。 やる気次第です。とりあえず地元のライブハウスを制覇しましょう。

1

才能なのでしょう。 努力とかだけじゃ、どこかの校歌とか 童謡みたいなものしか作曲できないと思う。