ID非公開

2021/1/24 14:46

33回答

医療控除の確定申告の際、領収書の添付が不要に

税金94閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/1/24 15:02

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:1/24 16:11

その他の回答(2件)

0

それは可笑しいですよ。確定申告書に添付する「医療費控除の明細書」(以下明細書と略します)を作成されたと筈ですが、明細書の裏面の最初に記載されているのが領収書の扱い方ですよ。 領収書が全く不要になるのは、医療費のお知らせ(医療費通知)で、明細書の項目「1」に記載分だけです。 項目「2」に記載した領収書等は5年間自宅保管の義務があるのです。 領収書の再発行は殆ど出来ないと思った方がいいです。医療費のお知らせも保管されていなければお手上げですが、発行している医療保険者によっては再発行してくれる可能性はあります。 場合によっては、申告は否認されることもありえると思った方がいいです。