ID非公開

2021/1/24 16:09

77回答

非正規雇用問題を解決するにはどーすればいいのでしょーか?

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/1/26 0:48

つまり、どうすればいい?解決策は?

その他の回答(6件)

0

全員正社員にするという回答があったので、逆に全員非正規雇用にするという考え方も載せておきますね…。 全ての日本企業がジョブ型雇用を採用すれば非正規問題は解決します。むしろ海外ではこっちが主流です。(正社員という考え方は日本独自) ただし、今よりも能力・学歴による格差が厳しくなるとは思います。

0

期間の定めなし社員を正社員、それ以外を非正規とします。 あるメーカーでは(正確な数は人事しか知りませんが)事務派遣が30%程度いると思います。 その役割分担は、 非正規:マニュアル化できる定型的業務 ー企業内業務の30% 正社員:判断を要する業務 70% 法で対応するしかないのでは。その場合、法施行まで一定期間の猶予があるでしょうから、その企業の対応は多分、 ①正社員を徐々に増やし、現在の派遣は切っていく ②全社員数を80%(?)に削減 ③機械化を進める(業務処理の機械化は進めていますが、費用対効果が小さい業務は残っています。人件費が増えるのでそこにも手を付ける)

0

男女の給料などの格差もですが・・・ 正規雇用の給料を非正規に分散ってのは如何でしょうか!? (同一労働同一賃金、男女雇用機会均等法)

0

今全員社員にするしかない。給与は考えても構わない。全員社員を崩した。就職氷河期世代の時代に。竹中平蔵は後だ。全員社員を崩したから日本人は今まで没落してきた。非正規雇用国策を今まで進めてきたからです。