ID非公開

2021/1/24 16:34

66回答

ダウン症児が近所にいます。幼稚園児ですが喋られないし表情も硬いままです。笑顔で挨拶しても黙って見つめられるだけ、正直どうしていいかわかりません。

補足

皆さん回答・返信ありがとうございます。言い訳のようになってしまいますが、その髪の毛の引っ張り方がえげつなくて。砂場で遊んでる後ろから思いっきり引っ張るのです。親が気づくのがいつも遅れてしまい(いつやるかわからない)やられた子はいつもギャン泣き。首が後ろにクンっとなるくらいの力で、親が止めるまで引っ張り続けます。 遊びたい気持ちがそんな表れ方なんでしょうね。でも、こちらもやり切れません。

子育ての悩み | 幼児教育、幼稚園、保育園343閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/24 16:41

はい、私もそうなのかな?と思い注意をしたことがあるのですが、ママさんにムッとされました。。なにが正解か分かりません。

その他の回答(5件)

0

あなたがそばにいて、手を出される前に止めればいいと思います。 大人と子供ですから、出来るでしょう。

1

近所の幼稚園児と無理して関わらなければ良いだけですよ。 貴方が勝手に「とても親切で愛想の良いママさんでなるべく良い関係を築いていきたい」としてるだけですから。 無視しようが邪険にしようが好きにすれば良いだけですよ。

1人がナイス!しています

2

引っ張られない対策。 私が貴女なら引っ張られる前に側にいるようにするしかないと思うと思います。 しつけはその子のママに任せるべき。 かと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/24 22:11

見張らないとダメですね。ありがとうございました。

1

特別扱いなんてしなくていいと思います。 ただ知的障害などがどうしても併発しやすいため、実年齢より半分くらいの年齢の子と同じような知性と考えてください。4歳だったら2歳くらいの子供、特にしゃべれないとなると気の引き方がわからないのかもしれませんね。 ただ、2歳でも4歳でもいけないことはきちんといけないと教えなくてはいけないので髪をひっぱられたらきちんと『髪引っ張ると痛くて泣いちゃうから、トントンって軽く肩たたいてね』とか注意するのはいいと思います。それでムッとされるのはダウン症の子の親が甘やかしすぎです。すぐには対応出来ないかもしれませんがダウン症の子だって悪いことはきちんと教われば認識できます。 ちなみに表情が硬いのは、ダウン症の子は低緊張があり、体質的に筋肉がつきにくくなってるのでもしかしたら表情が作りにくいのかもしれませんね。あとは人見知りか。ただ見つめられるということは本人もしゃべれるなら返事はしたいのだと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/24 22:12

言葉が理解できるんですかね?そんなふうには見えなくて。話しかけるのもなんか怖いです。

3

別に特別扱いをしなくてもいいですよ。 ただなるべく理解はして上げた方がいいけども、それは「仕方ないからなんでもかんでも許せ」ということじゃないです。 私が一番近所で仲良いママ友の子もダウン症です。 同じように表情はあまりないですし、うちの子を叩いたりすることもあります。 でも挨拶すれば見つめ返してくれるし、叩くのも遊びたくてだったり気になることがあったり、その子なりに反応してたり理由があったりします。 よく見てたり、親御さんの話を聞いてたりすればその子が何が好きで何をしたくてそういう行動を取ってるのかわかってくるかも。 うちの子のこと叩くけど家族にやるのと比べたらだいぶ手加減してたりもします。 だから「遊びたいんだって。一緒に遊ぼって言ってるよ~」などと自分の子に伝えたり、「ごめん今娘ちゃん他のことに夢中になってるからおばちゃんと遊ぼう~」って相手したりします。 慣れてきたら抱っこを求めて手を伸ばしてくれるようになってめちゃくちゃ嬉しかったです。 髪の毛引っ張るのも構ってほしくてちょっかい出してるとか、あとは髪の毛がひらひらして気になるとか理由があると思いますよ。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/1/24 20:31

回答のように理解してあげたいのですが、うちの子たちは恐怖を感じていてその子が来ると「怖い!」と言っています。ママさんは「怖くないよ〜」と言いますが、いつもいきなり後ろから髪の毛を引っ張ってくる子なので、仕方ないような気もします。 遊ぶって、どういう遊びができますか?