ID非公開

2021/1/24 20:46

88回答

最近、アメリカ大統領選で宗教右翼のチャンネルが伸びてますが、宗教と右翼ってなぜこうもマッチするの?

政治、社会問題 | 国際情勢22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番わかりやすかったです

お礼日時:1/25 0:22

その他の回答(7件)

0

トランプさんの娘がユダヤ教。 トランプさんはクリスチャンだけど、福音派ですから思想はユダヤ教寄りですよ。 右翼的なのは、トランプさんが、〈暴力で相手を押さえつければなんとかなる〉と思っているところですかね。 危険人物です。

0

まあ、左翼は無宗教だからね。 宗教は麻薬だと思ってる。 トランプは一応クリスチャンだよ。 あまり敬虔とは言えないけどね。 ユダヤは娘婿で娘も改宗した。

0

宗教が右翼と親和性が高いのではなく、人間に厳格さを求める原理主義が右翼と相性が良いのです。 それがユダヤ教、イスラム教、モルモン教、キリスト教原理主義などです。 キリスト教がユダヤ教から生まれた時、イエス・キリストは「神は全ての人間を愛し、罪を許す」と説きました。それが「癒やし」を齎しました。それが自由な経済活動を許して産業を発展させ、公平な民主主義を作り、政教分離を作り、世俗主義に至ったのです。そこから合理主義的な発想が生まれ、啓蒙思想が生まれ、個人主義が生まれ、フランス革命が生まれ、左翼が生まれました。 左翼がより科学を重視する傾向が強いのはこのためです。 日本は右翼が強い国である原因として、あまり個人主義の考え方が根付かず、理不尽な上下関係や男女差別、人種差別、LGBT差別などに向き合おうとしない社会構造と大きく関係しています。 原理主義的な宗教は人が人に理不尽さを受け入れさせるための都合の良いツールとして使われます。

0

右翼は縦社会。 宗教も神が絶対の縦社会ですから相性が良いのです。

ID非公開

質問者

2021/1/24 21:03

コロナ禍でその日本の縦社会とやらはどうなっていくと思いますか?テレワークとか普及も伴い

0

トランプはキリスト教原理主義者、白人以外人間では無いと考える人ね。ユダヤ教は娘婿ですよ。