新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/1/25 10:23

44回答

前置き:甘ったれだと思って聞いてください。批判があっても仕方がないのも承知です。

ベストアンサー

5

ID非公開

2021/1/25 11:45

5人がナイス!しています

その他の回答(3件)

4

>結局は頑張り次第だと思いますが 自分で答え出てるじゃん。ただ、こんなこと言ってる奴は大概口だけで来年も同じような質問してるんだろうな。

4人がナイス!しています

1

これだけの覚悟をお持ちなら、浪人するべきでしょうね。現役で納得のいかない大学へ入学しても、続かないでしょう。一生後悔しそうです。その覚悟をもって、親御さんを説得するべきかと。

1人がナイス!しています

1

回答失礼します。 私も質問者様と同じようなルートを辿り浪人の選択をしました。私は理系でもなく私大の学生なのでどこまで行けるかは分かりませんが、現役・浪人と2回受験を経験した1人の意見としてお聞きいただいて何かご参考にしていただければ幸いです。 私の時はコロナも何も無かったですが、質問者様が挙げられていた10個のことを全てしていました。目標だけやたら高くて、基礎も固まってないのにやる問題集は難しい。自習室なんかでやるのは苦痛、リラックスしてやるのが一番。受験も親や周りと相談せず決めていた。そして最もなものが親や支えてくれている人への感謝が足りなかったと今では感じています。そして、これらの反省と今までテキトーに物事やって乗り切る自分への自戒の念も込めて親に頭下げて浪人の選択を取りました。結果として第一志望には届かなかったものの、現在在籍している大学でとても満足いく学生生活を送れています。偏差値こそ高くは無いものの、学内には様々な考えを持った学生や留学生そして教員の先生方などがおりとても充実しております。 どこまで行けるかと言う点に関して、浪人で血のにじむような努力をしても「行ける人・行けない人」は出てきしまいます。事実私もその1人でした。そのため、仮に質問者様が浪人するとしたら質問者様自身の強い信念と1年間孤独や勉強疲れと付き合うメンタルは必要かと思います。そして、現在志望されている大学よりも上の大学に行けるかという点に関してもまずはあれこれと考える前にその大学と自分との距離を俯瞰して受かるためには何が必要でどれほどの勉強量が必要なのか分析されると良いのではないかと思います。 長々とお話させて頂きましたが、最後として浪人するかどうかに関してある程度の決断が出ているのであれば、早めにご両親や学校の先生などとしっかり相談して決めた方が後々のことを考えても良いかと思われます。しかし、出願などをもう既にお済みのようでしたら今出せるベストを尽くして個別試験を受験されると良いと思います。 受験において一生懸命勉強をすることはもちろん大切ですがそれ以上に支えてくれる周りの方への感謝は忘れてはいけません。知恵袋は匿名による回答のためお互いの素性は見せませんが、質問者様の納得いくような未来になることをささやかながら願っております。 もしお望みの回答からズレてしまっていたら申し訳ありません。 お読みいただきありがとうございます。

1人がナイス!しています