回答受付が終了しました

■質問 路線バスにクラクションを鳴らされてひどく憤慨してます クロスバイク乗りです

画像
補足

※わかりづらくてすいません、補足です 画像は完全に自分の視点です。この道は歩道がなく路側帯のみです。 歩行者も通る路側帯から左折して合流先の大通りの歩道に左折しました。 法律に詳しくないのでわからないのですが、歩道から歩道への合流であれば一時停止等必要ないと思うのですがどうなんでしょうか。

回答(20件)

3

質問者様は 「信号は赤だったけど進行して車道の大通りに並走してる手前の歩道に入ろうとした」 ということでよろしいですか? まずその行為ははたから見たら信号無視です。 多分バスのドライバーはあなたがそのまま車道に出てくると思ってクラクション鳴らしたんだと思います。危険を回避するために。 簡単にいえば勘違いされたってことです。 まあクラクション鳴らされて多少イライラするのはわかります。ただ、周りに誤解されないように行動するのも大切です。 例えば今回の場合手前で自転車から降りて歩道のとこまで押していくとか...。 相手の立場にたってみて「こういう行動したら相手を誤解させるかもしれない。」と常に考えて行動すれば、こういうことは起こらなくなると思います。 次公道を走るときは意識してみてください。

3人がナイス!しています

5

まず、質問が説明不足です。質問の文章からは状況が分かりませんので、完全な回答は得られないと思います。 そもそも、クラクションは「違反行為をしたことに対して鳴らされる」というものではありません。 一般にクラクションを鳴らすのは「事故回避・危険防止のため」です。 質問者様が安全に左折しようとしたつもりでも、車側からしたらその後直進するか左折するかは不明です。バスの運転者には、道路へ飛び出してくる自転車に見えたのかもしれません。(車側からしたら、自転車の動きは予測出来ません) 「あなたが違反かどうか」「あなたの行動に問題があったかどうか」は、クラクションを鳴らす理由とは無関係です。一時停止不要について主張されている意味が分かりません...。 質問者様が感情的になる必要は全くありませんし、今後も安全運転を継続して下さいとしか言いようがありません。

5人がナイス!しています

6

うーん。 そのバスが鳴らしたクラクションの意味かな。 「危ないよ」的な意味なのかもしれない。 まあ、クラクションは必要時(緊急時)以外は鳴らしたアカンのだけど、実際には違う訳で。 質問者のT字路で前方のバスって言うのかよく分からないんだけど・・・。 バスからは自転車が左折するのか直進するのかわかりかねたんじゃないのかな? でも、「誰が正しくて、誰が間違っている」とかを追求しても仕方ないと思うけれど。 嫌な思いをする事なんて沢山ある訳で。

6人がナイス!しています