ID非公開

2021/1/25 20:43

22回答

僕の解答のどこがおかしいかどなたか教えて欲しいです!ちなみに学校の数学の先生もわかりませんでした!!求む挑戦者!!

画像

高校数学 | 大学受験339閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

質問主様の解き方は、Qを、原点を中心にした球面上にあるものとして問題を解いている。 そういう問題を解く場合は、軌跡は、広がりを持った領域になると思うので、解が曲線になるのは、解き方がおかしい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親切に教えていただきありがとうございました

お礼日時:1/28 15:44

その他の回答(1件)

0

題意を満たすには、そちらが提示されたtの二次関数の解がt≧1の範囲で存在することですのでD=0は間違い。 その解法で解けるとすれば?、D≧0、合わせてt≧1の領域に解が存在する条件でっせ。踏み込みませんが。 解法: x、y、zをベクトルOQをX,Y,tで表す成分表示まではOK. それから以下が解法でっせ。 円C:x2乗+z2乗=1にx、z成分を代入して立式、y=0にy成分を代入して立式。 そしてtを消した X,Yで表される放物線が答えでしょ。 ジジイです。先生が分からないとは嘘でしょ。 参考までに