『①光速度不変を前提すると「光速度不変」となるのだ。』とあるおじいさんから聞いたことがあります。

天文、宇宙24閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

Pきちさん、ありがとうございました。 あるおじいさんが闖入され、ここを荒らされたことは、大変残念でした。 あるおじいさん、引き続き激しく物理独学頑張って見てください。

お礼日時:1/26 19:07

その他の回答(1件)

0

混乱されているようなので、説明します。 その話は、「光速度不変」であることを証明しようとしたものではありません。「光速度不変」を前提とすると「ローレンツ変換が必要である」ということを証明したものです。したがって、循環論法ではありません。 簡単な話ですね。 ところで、2014年の記事ですが、その頃から「超対称性理論(超ひもを含む)は崖っぷち」とか言われていますが、大丈夫ですかぁ? https://www.nikkei-science.com/201408_034.html

あるおじいさん、こんばんは。 私は論理を重んじます。ですから、私に話しかける時には、論理を使用してください。 そして、リンク貼り付けするだけでなく、そのリンク先のHPを読んで、理解できたところだけでも、貴方の言葉と数式で説明してみてください(^^)/ あるおじいさん、引き続き物理独学一生頑張って見てください。