今度DIYで車のスパークプラグ交換をしようと思っています。

車検、メンテナンス46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

プラグは1396で適合します。 ただ、今はルテニウムプラグに交換するのがお勧めです。 白金イリジウムより高耐久になります。 スズキ車は白金イリジウムでも6万キロ程度しか持ちません。 純正片貴金属では2万キロです。 もし4万キロ以上使ってるようなら、それは使い過ぎで摩耗しきっています。 ルテニウムプラグはLKR7ARX-P 90020 です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまのコメントに感謝致します。 エクステンションバーのことに加えて、プラグについても教えていただけたのでBAに決めさせていただきました。

お礼日時:1/27 22:53

その他の回答(5件)

0

MH23なら150よりも300の方がプラグを回すだけなら使い勝手はいいですよ。 ただ他の方の言う通り300だけだとそれ以外で非常に不便なので150以下のサイズを揃えて組み合わせて使うのをお薦めします。

0

300は邪魔やね。 300必要なら、150、2本買う方が良いですわ それより、エクステンションは、ロック付きじゃ無いと、ソケットが、中に残る事も有りますから、絶対ロック付きが良いです。

0

MH23Sにこだわらず・・・狭い車が多いです。 エクステンションが長いと入っていかないってことです。 短いのを何本か継ぎ足しながら入れて行くしかありません。

0

同じくMH23Sでプラグ交換をしました。 150㎜で足りるけど、ヘッドからちょっと頭が出るくらいです。 締め付けをトルクレンチとかでやろうと思うとちょっと長さが足りません。ターボ車だとインタークーラーが邪魔になります。 NAならエアクリーナーボックスを外すので問題はなさそうですが・・ 300㎜の方が無難です。

0

長い方が良いと思います。 プラグですが7番は必要なく 逆に調子を崩す原因になりかねないので 交換するなら標準熱価で十分です。 私の場合、4G15エンジンでしたが 標準は6番、これを7番に交換したら 冷間時始動直後にハンチングが発生しました。 不調の原因はその時は分からず もしかしたらと思い標準熱価にしたら 直ぐに直りました。 もしこの不調をココで質問したら どんな回答が来たでしょうね? スロットルボディの清掃とか2次エアーを吸ってるとか・・・ 検索してみれば沢山出てきます。 例えブーストアップしていても サーキット等で長時間高回転を使わない限り 7番なんて必要ありません。 また白いからと言って番手を上げる方がいますが 白くなる原因を先に解決しないと意味がありません。 例えば歯が痛いとき鎮痛剤を飲めば痛みは消えますが 根本的な解決をしないと重症化しますよね? プラグの色の変化は調子を崩している 車からのサインです。 それを熱価を上げて隠してしまうのは 根本的な解決ではありません。