質問させてください。 初産で現在2ヶ月になる女の子を育てています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り授乳姿勢が嫌な様子で同じく添い乳なら少し飲むみたいです…! あとよく飲みながらむせてるので、添い乳の方が楽だしむせにくいみたいです。 それはそれで困りますね。 とりあえず飲んでくれたらなんでもいいのですが… ミルク薄めたり濃いめにしたりもしたんですが味はあんまり関係ないみたいです。 ですが添い乳でなんとか脱水は防げそうです! 搾乳しても哺乳瓶拒否なので飲まないのです…。 回答者様のお子さんは添い乳からまた元のように飲むようになりましたか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

再びの回答ありがとうございます! そうなんですね! 添い乳でも大丈夫なんだとほっとしました。 もう完母にするしかなさそうです。 しかし体重の増えが1日10gにも満たないことがあるのでやはりもう少しミルクも飲んで欲しいです。というか、母乳を欲しがって欲しいところです。 小児科にも相談しつつ頑張ってみます! ピッタリくる回答をありがとうございました!ベストアンサーに選ばせていただきます!

その他の回答(3件)

0

うちは生後1ヶ月頃おっぱい拒否でした。 最近は嫌々ミルクを飲むようになりました。 とりあえず乳首変えたらなんとか飲んでくれていますが、まだ日によって飲まない日もあります。 乳首や哺乳瓶は変えてみましたか? あとスプーンやコップ飲みはチャレンジしてみましたか?

回答ありがとうございます。 同じような状況なのですね。 やはり本人の気分次第なのでしょうか。 乳首や哺乳瓶も変えていますが口に入れるとオエッとします。 スプーンやコップ飲みはまだやったことがないのでやってみようと思います! ありがとうございました。

0

うんちがお腹で溜まってる感じはありますか? うちの子はうんちが溜まってるとあまりミルクを飲みませんでした。 浣腸してうんちを出させたら いつも通り飲むので うんちの回数や量をチェックしてました。 一気に飲む時とちょこちょこしか飲まない時がありました。 1週間の体重の変化が 異常だなと思ったら病院に連絡ぐらいで大丈夫だと思います。 うちの子はよく寝る子だったので ミルクを飲む量が少なかったけど 動くようになってからは ごくごく飲むようになりました。 体重気になりますよね… 話を聞いている限り もう少し様子見てもいいかもです。

回答ありがとうございます。 うんちが溜まっている様子ではないんです。うんちをした後なら飲むか?と思っても変わりませんでした。 哺乳瓶は嫌がって舌でおすし、おっぱいは授乳姿勢とっただけで体を逸らし、泣いてしまいます。 昼間すごく動くんですが、お腹空いてるだろうに飲みません…。 ありがとうございます。 とりあえずもう少し様子見してみます。

0

飲みムラがあってもぐったりしてるとか排便がおかしいとかでなく、元気なら病気にはならないですよ。 哺乳瓶や哺乳瓶の乳首を変えてみるとか、場所を変えてみるとか、部屋の明るさを変えてみるとかどうでしょうか。 環境を変えてみるんです。

回答ありがとうございます。 ぐったりはしていないし、排便もありますが、それは前日のなんとか少し飲ませたからというのがずっと続いている感じです。しかし体重が減りはじめたのは本当に足りない証拠なんだと思います。環境を変えるのは試してみていますが、効果無しです。 でもまだまだきっと試したりないんだと思います。 ありがとうございます。 頑張ってみます。