回答受付が終了しました

前に駐停車で、点数を、取られて、人身事故になったのですが!免停ですか? また、その期間教えてください まだ初心者です!

交通事故13閲覧

回答(3件)

1

情報不足ですが、 免停にはなりますし、 もし今回の事故が初心者となる車両で おこした事故なら初心運転講習の対象にもなります。 免許の処分は2種類です。 ①初心者期間限定の処分 ②全員共通の行政処分 です。 なので初心者期間中は①②両方の処分の対象です。 ①初心者期間の処分 初心者期間は、2輪・4輪別に 何等かの免許を取得する度に1年間設定されます。 そして、 ・初心者期間中に ・初心者となる車両での違反点が ・3~4点を超えると ・初心者となる免許の ・初心者講習の対象になる となります。 なので、最初の違反は1~2点ですが、 人身事故の違反点は最低5点です。 なので、事故が初心者となる車両で起こしたのなら、 初心者講習の対象になります。 ②行政処分 こちらは全員共通の処分です。 ・違反車輛は関係なく ・全違反点の合計で処分がきまる というものです。 こちらも質問者さんの場合は最低でも、 違反点は6点ですから、最低でも30日免停処分です。 正確な違反点は、 正確な違反内容と、人身事故の相手の怪我の度合いが 分からなければ回答不可能です。 なので、免停期間も最低30日として回答できません。 なお、人身事故の場合は、 自動車運転過失致死傷罪なので、 刑事処分も発生します。 これは、罰金刑や懲役刑を決める処分であり、 運転免許処分とは無関係で、検察と裁判所が担当です。 ですが、 ・初めての事故である ・相手の怪我もたいしたことない ・相手への謝罪や補償対応もちゃんとされる ・危険な違反が原因ではない という場合は、 ・検察が起訴しない不起訴処分 ・裁判になっても求刑されない不処分 となるのが普通です。 ですが、今後は検察での事情聴取なども発生するかもです。 以上です。

1人がナイス!しています