ID非公開

2021/1/26 20:45

77回答

私はピアノ科の音大生ですが緊張にめちゃくちゃ弱くて困っています。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

緊張することは悪いことではないし、少し緊張した、くらいがちょうどいいと、恩師が言っていました。 緊張上等!と上手く緊張を味方にするタイプもいれば、自分が思うほど人は自分を見ていない、と考えることで気が楽になるタイプもあると思います。 あと、仕上げの段階になったら、再度片手練習をしてみるのも良いと思いますよ。

1

余計なことは考えない。失敗したらどうしよう、聞きに来てくれた人や先生に申し訳ない、なんて考えない。 失敗すれば自分が恥をかくだけ。旅と本番の恥はかき捨て。自分が納得するためだけに弾く。 本番は緊張して当たり前だし、何が起きるかわからないのだから、思い通りに弾けるなんてありえない。 運が良ければうまく弾けるかもしれないくらいに考えましょう。

1人がナイス!しています

0

あんまり勧められませんが、精神科(メンタルクリニック)に行くとクスリを処方してくれます。 「ベータ・ブロッカー(遮断薬)β-BLOCKER」 と呼ばれるクスリです。 一般的なクスリの商品名は「インデラル」等です。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2123008.html 舞台数を踏んで「慣れる」のが最善だと思います。 ////// 私が習った先生曰く、 「聴衆・楽曲・演奏出来る場・(神)」 に「感謝」して弾けば緊張しないのだそうですが、私は「ヤハウェ」とは無縁な「極東島国人」なので効果は無い様に思います。

0

どうしよもないですねぇ 根本的な考え方や性格の問題でもありますぅが 演奏が止まる人って頭が真っ白になったときにとっさの判断が指先や体でできず頭で考え込んでしまうんでしょうぉ? クラ専ではないですがぁ 私も本番で大失敗はありますけど、基本的に本番にめちゃくちゃ強いですぅ 本番になると集中力が異常に上がりはいっちゃうほうですぅ 何が違うのかぁっていうと潜在的な意識の問題であると言われていますぅ つまり会場に居る集団の中であなたという存在が意識的に小さな存在である場合その集団の中に居るだけで手が震えだしたりしますぅ 潜在意識として奥深く意識的に優位に立てるど、どうだぁこの素晴らしい演奏を聴いてみろぅという意気込みになりますぅ(*演奏時は無心ですぅが) まずそういった集団の中で大きな自分、を持つことができない以上 同様の事が起こる可能性は今後もあると思いますぅ

0

私の学生時代 あなたのような方は誰一人としていませんでした。 ですからあなたの症状は特別な物ではないですか?