ここから本文です

ジメチルスルホキシド(DMSO)の結晶を溶かすにはどうしたら良いでしょうか? ...

mam********さん

2009/3/416:24:39

ジメチルスルホキシド(DMSO)の結晶を溶かすにはどうしたら良いでしょうか?
温めても良いのでしょうか?

閲覧数:
5,647
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c_e********さん

2009/3/500:30:34

ドライヤーが早くて楽でいいと思います。
湯銭は水が入りそうで、個人的には嫌いです。

(DMSOの結晶じゃなくて、固体ね)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

編集あり2009/3/518:57:59

ビンごと湯煎(ぬるま湯)で温めるのが普通。ドライヤーだと一部分だけ加熱されるのと、どうしても引火の危険性があるのでダメ(電熱線が何度に加熱されると思ってるんだ)。私もついやっちゃってたけど、加熱するのにドライヤーを使う癖は直すべきです。水分が嫌ならせめてホットプレート+ドラフトにすべき。
もちろん、本来であれば凍らないように普段の保管場所を工夫すべきです。酢酸とかもガチガチに凍らせてそうな予感がする(笑)。

ryo********さん

2009/3/416:47:28

融点が19度くらいなので、20度以上の部屋にしばらく置いておけばそのうち溶けます。

あまり暖めるのは推奨しませんが、
万一暖めるなら、ぬるま湯にでもつけておけば十分なのでは。
毒性は低いのですが、やはりドラフト内で行なってください。
当たり前ですが、容器を密封して暖めないように。
引火点が87℃と低いので火気厳禁です。

ohs********さん

2009/3/416:25:48

...湯煎で暖める。