個人事業主として、これから委託で軽貨物ドライバーを始めるのですが、 未経験で知識がないため『業界の一般論』を教えていただきたいです。

この仕事教えて | 転職75閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

返信ありがとうございます! 社は違えど、現場にいる方からの意見ということで、大変参考になります。 内容も詳細に書いていただき、参考になるものが沢山ありました! 本題についてですが、やはり代走要員としての委託契約というのは、あまり一般的ではないのですね… 一度、委託会社に話をしてみようと思います!ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

Y社のECクルーは2月から取り組む新形態ですので、どこの委託会社も試行錯誤をしていると思われます。一人一コースなんてことは今まで個人で委託を請け負って形態なので、ありえないです。SDやPSDがその補完をしてきましたが2月からは365日全てのコースを請け負うわけです。委託会社の個人事業主も休日も必要ですし、体調不良者で出て急遽欠勤もあるでしょう。一人3コース・4コースやらなければ回って行きませんね。 未経験なんですよね。実績ゼロなんですよね。知恵袋の答えで単価値上げすべし とあれば値上げ交渉するのでしょうか?個人事業主なので交渉は自由ですが。小生も昨年12月から委託会社から頼まれてはじめましたが、最初に確認したことはリスクに関することでした。 事故したらどうなる?誤配したらどうなる?時間指定遅れたら?・・・ 2月から小生も新コースが加わり、休みの日にはルートチェックをする日々です。 いっとくけど最初はかなりきつい 頑張って!

> 未経験なんですよね。 > 実績ゼロなんですよね。 > 知恵袋の答えで単価値上げすべし > とあれば値上げ交渉するのでしょう > か? 出ました 笑 こういう上から目線で威圧的な書き方する人っていますよね 笑 しかも質問の本質からズレてるし… なぜもっと柔らかく伝えることが出来ないのか… 顔を見なくても話をしなくても、この方がどういった人物か想像ができます。 私は『一般論を教えてください』と質問をしており、決して『委託会社に相談した方が良いですかね?』とは質問していません。 ズレてるんだよな〜 おそらく、「軽貨物の厳しさを教えてやる!」が先行してしまい、目先(質問の本質)が後回しになっている典型的なパターンですね。 ちなみに私がお世話になる地域では、昨年からY社のECは始まっています。 回答ありがとうございました。

1

経験はしていませんが ・宅配の委託と言うのは、極めて弱いです。他の委託とは違います。 「仕事ほしい」と雑談で言ったら「反抗した」として解約されたなんて有名な話です。 それから考えたら、納得するしかないでしょうね。 ・募集は盛んにしています。 そうしないと欠員が出た穴や、「加盟金が欲しくて辞めさせていますから」穴を埋めたいのです。 フランチャイズショーで一緒になることが多いですが、話を聞く限り本部有利は強く感じます。FCとは違いますから仕方ないのかもしれません。 辞める人が居たら、そこに入れるかもしれませんね。 ・お考えは一般的です。しかし業界は異なります。 金は振り込み済みでしょうから、兎も角頑張るしかないのでは。 配送の年末のバイトをしたことがありますが、委託で加盟しようとは思いません。無論、個々の考え方です。

なぜ軽貨物の宅配は「弱い」んですかね… 政府も動いて、昔に比べたらマシになったとは聞きますが、厚労省も派遣問題だけでなく、もっと広い視野で日本の労働問題を見ていってほしいですね。 ちなみに、私とその委託会社はFC契約ではないので、加盟金やロイヤリティに関する類の支払いは発生していません。 回答ありがとうございました。

1

なかなか厳しいですからね。 固定ルートの代走をしてもらい 地理と顧客を覚えていただき どこの人間が辞めても穴を埋め られるようにしたいのだと思い ます。逆に言えば、不必要な際 は一番存続が危ういポジションで はありますので、固定のルート が決まると良いですね。

> 固定ルートの代走をしてもらい > 地理と顧客を覚えていただき > どこの人間が辞めても穴を埋め > られるようにしたいのだと思い > ます。 はい、仰るとおりで、そのような事は言っていました。 勿論、その目的も理解はできるので、「じゃあ、その分これだけのインセンティブを付けるから」という話になりませんか と委託会社に聞いてみようと思います。 ありがとうございました!