ここから本文です

裁判所事務官2種を本気で目指そうかと考えてます。 今年で24歳なのですが、仕...

アバター

ID非公開さん

2009/3/423:49:57

裁判所事務官2種を本気で目指そうかと考えてます。
今年で24歳なのですが、仕事しながら1年間で合格は可能でしょうか?
大学は、法律とは縁のない学科で、現在の仕事も法律とは程遠いです。

裁判所事務官1本で行く

つもりなので他は受けません。

でも合格者が、早稲田とかいい大学が多いので受かるか心配です。

自分は3流の無名大なので心配です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ron********さん

2009/3/1115:17:36

試験の結果だけで決まるので、大学はどこの大学でも大丈夫です。
本気でやれば1年で合格できるのではないでしょうか。
3種はもう受けられないのですか。
裁判所の事務官は、書記官になれば2種も3種も関係ありません。
2種に不安があるなら3種も受けてみてもいいかもしれません。
採用後は、中で法律研修もありますし、法律の知識がなくても心配いりません。
書記官試験は、法学部を出ていない方が簡単に合格できるので(法学部卒とそうでない人は試験が異なる)、法学部を出ていないことは却ってラッキーだとも言えるでしょう。
頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる