ここから本文です

核ミサイルてどれくらいの高さで爆発したら最も被害が大きくなるんですか?

ram********さん

2009/3/502:36:01

核ミサイルてどれくらいの高さで爆発したら最も被害が大きくなるんですか?

閲覧数:
1,806
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

編集あり2009/3/503:04:11

爆発の最適高度
核爆弾の場合、爆発する高度によって地上への影響が左右される。1メガトンの核爆弾を高度1,800mで爆発させた場合(a)、爆圧効果は、同じものを高度900mで爆発させた場合(b)の5分の1にすぎなくなる。また、(b)で1メガトンの核を爆発させた場合の爆圧効果は、高度1,800mで10メガトンの核爆弾を爆発させた場合(c)に等しい。

マール社 『武器』 273pより抜粋

要するに破壊力の大きさによって最適高度は違ってくる、ということらしいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuma560sfさん

2009/3/503:23:46

通常、個々の核弾頭の起爆高度は気密事項です。

基本的に核分裂によって生じる火球の半径以上で起爆します。
これは熱線や衝撃波を発生させる熱エネルギーを、地面の蒸発に無駄に費やしてしまうからです。
ただし最初に地面に到達した衝撃波が地面に反射して地上へ与える衝撃波を跳ね上げさせてしまうため、通常は半径直径よりも少し高い高度で起爆します。

また核兵器は破壊する目的以外にも核爆発のEMPで電子関連装置のみを破壊する使用方法があり、この場合は高高度(ほぼ宇宙空間)で起爆させます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる