ここから本文です

経膣エコー(内診)が痛くて毎回力が入ります(>_<) 2人目妊娠13週です。9週から度...

ssy********さん

2009/3/509:13:56

経膣エコー(内診)が痛くて毎回力が入ります(>_<)

2人目妊娠13週です。9週から度々出血があり急患で行ったりするので普通の妊婦さんよりは産科に通っていると思います。 そこで質問ですが経膣エコーの際、力が入らない方法は何かないでしょうか?前回先生に「力入りすぎ」と何度も言われ、しまいには怒られてしまいました。器具が入ると怖くて力が入りお尻が浮きます…

閲覧数:
17,847
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2009/3/509:19:36

産婦人科で勤務してます
たまにそのような方がいらっしゃいます
性生活も苦痛だと言う方が多いですがそちらは、大丈夫ですか?

怖いと思いますが力を入れると余計痛くなります
大きく深呼吸して胸の上に手を置いて全身の力を抜きます
検査の時は、大きくため息をつくように口をあけると力が抜きやすくなりますよ

質問した人からのコメント

2009/3/7 23:42:12

皆さん回答ありがとうございました(>_<)性交自体痛いし、おりもの検査は激痛です(>_<)
口を開けると力が抜けるとは初めて聞きました!次回やってみます。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kerotaさん

2009/3/621:04:49

私も苦手でした。

エコーが入る前に大きく息を吸い、入れる瞬間に声を出して「ふーーーー」って息を吐き出してました。
先生に教えてもらった力の抜き方です。

出産間近の内診でグリグリされるのもビビってました。
実際に陣痛がきてグリグリされたときは叫んで暴れて内診台から転げ落ちるところでした。
しかし陣痛がピークをむかえ、いきんでるときは子宮口を思いっきり開けてくれて方が楽とさえ感じました。

shimashinrinさん

2009/3/516:08:04

経膣エコーは全然痛くありませんよ。
それよりおりもの検査は、もっとおくまで金属を入れられるので、もっと痛いですよ!
冷や汗ダラダラです!
臨月の内診は週1回あって、中をグリグリされるので激痛だそうです!
私も痛いの苦手なので、分かります。。。
でも出産はもっと痛いですよね・・・。
力を抜いて口で息をしたら良いみたいですよ。
お互い頑張りましょうね!

toh********さん

2009/3/511:22:02

器具が入る前に大きく息を吐いてみてください。
そのタイミングだとほとんど力が入らないので痛くありません(私の担当医はいつも「息を吐いてくださいねー」と言います)。

mok********さん

2009/3/509:55:04

力が入るのも 自分の意思というより無意識に。。。なので
力が入らない方法ってあるかわかりませんが
痛い思いをした経験で 先入観から 痛いだろうと力が入ってしまうんですね。
力を入れれば なんともないことも痛くなります。悪循環ですね。。。

診察台は足ががばっと開くようになるけど
力が入ると閉じようと内側に力が入ってしまうと思うので
逆にもっと開こうとしてみるといいですよ。
力が入りにくくなるので。
自分の意識で外に外に開こうとする事は出来ると思うのでやってみてください。
普段より力は抜けます。

それでいつもより痛くない 経験をすれば 今後も力が抜けるようになると思いますョ