茶会をする時にお茶漬けを食べることもありますか? 友が真のお茶漬けとは茶道で飲んだお茶を使うことだと言っていますが、本当ですか??

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

一度「真のお茶漬けとは茶道で飲んだお茶を使うことだ」と仰ったお友達に具体的な手順をお尋ねになっては如何でしょうか? 残念乍ら私の短い経験では、茶会或いは茶席で、茶道で飲んだお茶を使うお茶漬けを頂く機会がありませんでしたので、どのようなものか非常に興味があります。 (茶会等でお茶漬けを頂いた事自体私の記憶にはありません) 私がこれまで頂いた事のあるお茶漬けは(ホテルや食堂で頂いたものですが)ご飯の上に刺身や佃煮などを乗せて、その上から煎茶或いは焙じ茶をかけて頂くものでした。

0

茶事では、懐石料理の最後にご飯に、お焦げをいれた香ばしいお湯をかけて、湯漬けをいただきます。これは、禅寺などの食事の作法と同じです。 しかし、茶会でいただく薄茶や濃茶では、お茶漬けは作りませんので、「茶道で飲んだお茶を使う」というのはデマですね。

0

茶会をする時にお茶漬けを食べることもありますか? 100%いや1000%いや100000%無し もったいぶった・知ったかぶりの^^「真のお茶漬けとは茶道で飲んだお茶を使う」