義母に言ったことは間違ってますか? 先日、夫の実家に行ってきました。 いつもはお茶だしも、片付けも嫁の私がやります。

家族関係の悩み2,461閲覧

ベストアンサー

16

16人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山の回答ありがとうございます。 私が間違えてないという意見が多くとても心救われました。 また胸張って口ごたえしていいという言葉がしっくりきたので、ベストアンサーにさせていただきたいと思います。 嫁はこうあるべきと、自分で自分の首を絞めていたのかなと気付かされました! 夫はあてにならない..のでしっかり意見するべきとこはしていきます! ありがとうございました。

その他の回答(28件)

2

確かに。欧米だったらまずありえない。夫が妻に給料全部渡すなんて。 英語だったら「嫁」なんて言わない。「you」と言う。姑の発言も、嫁が夫に養ってもらうのも、どちらもあり得ない。どっちも良い疑問難問!

2人がナイス!しています

2

その論点だけでバズッてるのもどうかな。それ一つだけで言えば間違っていない。しかし総合的に見なければ正解とも言えない。 世の中すべてギブアンドテイクが正しい。もし貴女達が何か小遣いとかを折に触れ貰っているなら、そして義母達が将来遺産を少しでも与えるつもりがあるのなら、義母が嫁の役割と言うのもその通り。 その義母は古い考えの持ち主ですが、古い考えを持っているのは若い貴女達も同じなんです。ある点で。それは夫の給料は妻が管理する、夫の小遣いは夫の給料の約1割という点です。それは女性がお金を取ることができなかった明治大正昭和のふるい考え方です。貴女達は生活費をお互い第三のサイフに五分五分に出してるかも知れないけど。 私はアメリカ人の25歳の友人がいます。アメリカではどこにも妻が90%を握って1%を夫の小遣いにするなんて決まりはないと。そのカップルそれぞれだけど、互いに家族として出し合う。親からお金を貰うことはないが、もし貰う時は世話をするとかで返すとのこと。しかし日本の妻達は、この点については古い時代を都合よく採用していると言えるかもよ。先進国から見れば。 結局、諸外国から見て女性の地位が低いとか差別発言されるのはこの点でまだ夫依存で自立してないからもあるのでは。前首相が言った女性が輝く社会とは、つまり女性にもっと働け、そうすれば地位があがるということかな。 つまり古いのは年寄りだけではないみたい。とにかく人間すべてギブアンドテイク。だから他人はどうあれ主様が一面だけの物の見方で議論するのは義母との人間関係考えたら、愚かなことかも。

2人がナイス!しています

8

間違っていません。 「私は「嫁」ではないですよ。 多額(一千万クラス)の結納金を貰ってないし、養子縁組もしていません。 双方が親の戸籍を出て(除籍)新しい戸籍を作って始まるのが結婚。 私たち夫婦の戸籍謄本に、義親さんは載っていません。 姓は義親さんと同じ姓ですが、それは、新しい戸籍に付けた単なる符号で、義親さんと私は、変わらず他人のままです。 他人の私にお皿洗いを強要するのに、 血の繋がった息子の夫さんにはさせないのは、嫌がらせですか?いじめですか? 「嫁」という存在は、この日本にはもう、存在しないんですよ。 私は他人なので、他人として節度を持って接してくださらないなら、もう、来ませんからね」 くらい、言ってやれば?

8人がナイス!しています

1

嫁の立場です。 「お義母さんも、お義父さんに洗い物ひとつさせたことがないんですかぁ?」と聞きます。 が、本当に姑が夫にそういうことをさせたことのない嫁の鑑のような方なら、私も黙って姑を見習います。 「いつも、夫がやってくれているので〜」と、本当のことを言うかもしれません笑

1人がナイス!しています

0

間違いですよ。それも明確に。 まず自分の子供を君付けで呼ぶ義母さんであるという認識が欠けておりますし、尚且つ義実家でのことなのでしょう? だったら何もせず、ニコニコして、食い散らかして“我が家”に帰れば良いだけの話です。何かを指摘して分かち合おうみたいな態度もそうですし、姑に言われたら動かねばならないみたいな前提が間違いだと思います。 そもそも説教すら受け付けるという素晴らしい気の強さがあるのですから、トムとジェリーみたいに仲良く喧嘩すれば良い話。 夫君は単なるお飾りでしょうから、新旧嫁対決を全身全霊を持って向き合うこと。ナニコラタココラ精神が大事なのですよ。 そうすればおババ様が亡くなる頃合いには、貴方に人生最大の喜びと、一抹の悲しさを胸に秘めることも可能でしょう。惜しい人を亡くしましたね…。お悔やみ申し上げまんもすm(_ _)m